おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

多摩センター駅近くの閑静な神社、東京都多摩市【落合白山神社】へ参拝!三匹獅子舞の風習も要チェック!

サンリオピューロランドのすぐ近くに鎮座する、東京都多摩市にある落合白山神社(おちあいはくさんじんじゃ)へ参拝してきました!落合白山神社は、幸運にもかつての獅子舞の用具が現存していたという、地域の文化を知るためにも貴重な神社です。

御由緒

鎮守白山神社の創建年代は、明治初年、祠官の太田勤之助(多摩市一ノ宮)の居宅火災に罹り、旧記古分書等灰燼に帰した為明細に知ることは難しいが、落合旧記・武蔵風土記稿によると、江戸時代・代官小宮山ハ兵衛助為・社守圓能房が加賀一ノ宮白山比咩神社の社霊を勧請し、元和四年(1618)霜月十一日遷宮したと棟礼があり、別当寺として同村堀合堰にあった新義真言宗高幡金剛寺末、青木山又は落合山とも云う東福寺を社の西に配して、白山大権現を奉祀する。明治の神仏分離により白山神社と改称される。

落合白山神社公式ホームページより引用 

御祭神

  • 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
  • 伊邪那美命(いざなみのみこと)

 の2柱をお祀りしています。

伊邪那岐命・伊邪那美命といえば、日本神話に登場する、最初の夫婦神です。

こちらの2柱を祀っていることから、夫婦円満縁結び等のご利益がありそうですね。

三匹獅子舞の奉納

落合白山神社では、三匹獅子舞という、男獅子・女獅子・剣獅子の三匹による奉納(神様に喜んでもらうためのお祭り)を行っていたという情報を見つけました。

三匹獅子舞の奉納は、近隣の地域ではかつては雨乞い五穀豊穣家内安全を願って行われていたので、そういった願いを込めているんだと思います。

ちなみにこの三匹獅子舞の奉納は、昭和15年で途絶えてしまいました。

ですが皮肉にも、途絶えてしまったことにより、獅子頭、着物、消耗品が古いまま残っていたそうです。特に、着物や消耗品が交換されずに残っているのは珍しいとのこと。

f:id:gajuwo:20191230213249p:plain

 公式HPより引用

こちらが旧社に残っていた、かつて祭事に用いられていた獅子頭ですね。

現在は多摩ニュータウン開発による遷宮の際に作られた、新しいものがあるそうです。

 

参拝記録

アクセス

境内の紹介の前に、簡単に神社へのルートを説明します!

f:id:gajuwo:20180122002947j:plain

小田急線または京王線多摩センター駅の改札を出て、南出口からまっすぐ大通り(パルテノン通りといいます)を進んでください。

まっすぐ進むと真正面に石段があるので、そこを左へさらにまっすぐ。

f:id:gajuwo:20180122002929j:plain

しばらくすると公園の案内板(かすれて読めない)があり、そこを進むと神社の鳥居はすぐ目の前です!

なんと、駅出口から左折一回するだけで到着です!私のような方向音痴に優しいです。

f:id:gajuwo:20180122002932j:plain

落合白山神社の裏参道側の鳥居に到着しました。

多摩センターには時々買い物に来るので、落合白山神社には何度かお参りしているのですが、駅方面から向かうと裏参道側のほうが到着しやすいです(階段も無いので楽ですよ)

参拝記録

f:id:gajuwo:20180122002933j:plain

それでは境内の紹介ですが、まずは手水舎でお清めですね。

f:id:gajuwo:20180122002939j:plain

f:id:gajuwo:20180122002940j:plain

こちらが落合白山神社の拝殿です。

お正月過ぎの1月中旬の参拝だったので、ゆっくりと参拝できました。

初詣期間は、お神酒や甘酒などがふるまわれ、初詣参拝の人々で賑わうそうです。

f:id:gajuwo:20180122002935j:plain

お参りも済ませたので、境内の散策ですね。

こちらは落合白山神社の御神木です。

f:id:gajuwo:20180122002937j:plain

こちらは摂末社のお社となります。

 

f:id:gajuwo:20180122002944j:plain
こちらの鳥居は、表参道側の鳥居です。

裏参道の鳥居から境内へ入ったのですが、こちらが本来の正面入口です。

御朱印

落合白山神社では社務所にて御朱印をお受けできます。

できますが…、普段は社務所は無人とのことで今回はお受けできませんでした。

初詣の時期などは社務所が開いており、お受けできるようです。

同様に、お守りなどもその時期だけの授与になりそうです。

ちなみに今回は社務所は開いていましたが、いらっしゃったのは境内の清掃管理のおじさま達だったので、おそらくいただけなかったんじゃないかな~と…。

お忙しいところお邪魔しちゃ悪いですし、御朱印はまたの機会の楽しみにします。

追記

f:id:gajuwo:20190123003112j:plain

ブログを書いて約1年後の平成31年の年明け早々に参拝し、御朱印をいただきました!

 

所在地等

所在地  東京都多摩市2-2-1

アクセス 

  • 京王線「京王多摩センター駅」より徒歩10分
  • 小田急線「小田急多摩センター駅」より徒歩10分
  • 多摩都市モノレール「多摩センター駅」より徒歩12分
  • 駐車場あり(約10台分)

なお、京王線と小田急線の改札は隣接しています。モノレールの駅はその2つの駅とは別の場所ですがすぐ近くです。

多摩センター駅周辺は、都心ほど混雑してはいないので、まったりと買い物や観光するにも最適です。

とくにサンリオピューロランドはサンリオ好きな方には堪らないのではないでしょうか?

私はサンリオピューロランドは入ったことはないのですが…。あ、そうそう、サンリオのアプリゲームキャラを原作とした、アニメ「SHOW BY ROCK!!」は好きで観てましたね。シンガンクリムゾンズロムがかっこいいですね。ロムニキ…///

落合白山神社は駅周辺のショッピング街からすぐの自然公園に隣接していますので、多摩センターへ寄ったときはぜひとも自然を楽しみつつ参拝してみてくださいね。