おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

艦これ瑞雲祭り【よみずいランド】へ出撃しました~スタンプラリーとコラボメニュー~

艦これというブラウザゲームご存知です?今回は東京都稲城市にあるよみうりランド、いえ、よみずいランドへ出撃してきたのでまとめていきたいと思います!午後から入場したので、今回はアトラクションに挑戦せず、スタンプラリーコラボメニューを中心に楽しんできました。記事の性質上、ネタバレが含まれますのでご注意を。

 

f:id:gajuwo:20180427234323j:plain

追記1

平成30年5月19日より、よみずいランドは後段作戦へ突入しました。

当記事は前段作戦の内容で作成しているので、コラボメニュー、アトラクション等のイベント内容が一部変更されていますのでご注意ください。

 

追記2

よみずいランド瑞雲祭りは、平成30年6月3日をもって開催期間終了となりました。

コラボメニュー、スタンプラリー、コラボアトラクション等はすべて期間終了となっていますのでご注意ください。

 

よみずいランドとは

イベント概要

よみずいランドは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」(以下、艦これ)と遊園地よみうりランドがコラボし、一定の期間中、園内の展示やアトラクション、フードメニューが艦これに関連した内容となるイベント企画です。

入園料について

入園料は、各種アトラクションも楽しめる「瑞雲祭りワンデーパス」が5,500円、入園のみできる「瑞雲祭り入園券」が1,900円です。

なお、通常のワンデーパス5,400円、入園券1,800円でもコラボフードやスタンプラリー、アトラクションを楽しめますが、専用のチケットを購入すると、「よみずいランド特製マップ」を貰えます。

注意点としては、瑞雲精鋭搭乗員体験アトラクションに乗った際、公式シールをゲットしたいときは、このマップを係員さんに見せる必要があります。

なので、公式シールを狙って行く場合には、必ず瑞雲祭り版のパス、入園券を購入してくださいね。

f:id:gajuwo:20180427234323j:plain

通常のチケットと100円の違いなら、 専用チケットのほうがいいですよねぇ。 

瑞雲と日向の展示

よみずいランドでは、実施期間中、原寸大の水上戦闘機「瑞雲」と1/20スケールの航空戦艦「日向」の展示があります。

f:id:gajuwo:20180427234127j:plain

f:id:gajuwo:20180427234136j:plain

f:id:gajuwo:20180427234137j:plain

たしか、よみうりランドは夏以外はプールエリアは未利用状態だったと思いますが、こういったイベント展示をやるのも面白いアイデアですね。

艦娘スタンプラリーに挑戦

よみずいランドでは、園内随所に艦娘の等身大パネルとスタンプが設置されています。

設置箇所はシークレット(迷子)含め17ヶ所あり、すべてのスタンプを押すと、限定アイテムをゲットできます。

設置箇所はそれぞれ番号が割り振られていて、①伊勢から、⑯日向師匠まで順番にまわって楽しむこともできます(⑰の迷子は毎週日曜日に場所が変わります)。

どの艦娘がどこにいるかは、入場時に貰える特製マップ、もしくは上記リンク先で配布されているPDFファイルで確認できます。

しかしながら、順番にまわると広い園内を行ったり来たりすることになり大変なので、設置された場所を考えて効率よくまわるのも良いと思います。

以下に、こういう順番がいいんじゃないかな~と思う周り方を載せていきますので、参考にしていただければ幸いです。

 

持っていると便利なもの

  • PDF配布されている園内ガイドマップ
  • クリアーファイル
  • 挟み紙(ティッシュなど)

園内ガイドマップは、専用入場券を購入するともらえますが、何度も出し入れしてつかっているとボロボロになってしまう可能性があります。

なので、配布されているPDFを印刷して使ったほうが、せっかくもらったガイドマップ原本をキレイな状態で保管できるなーと思います。

クリアーファイルは、ガイドマップを入れておいたり、スタンプ帳の汚れ防止(スタンプ台が汚れている時があるので)など、1枚あれば何かと便利ですね。

ティッシュなどの挟み紙は、スタンプを押した直後のページに挾んでおけば、次のページにインクが滲んでしまうのを予防できます。

 

スタンプラリーの記録

ではスタンプラリーを始めたいと思います。

ここから先は、設置場所や艦娘のパネルの画像中心でネタバレ要素があるので、実際に参加したときのワクワク感を重視する方はご注意ください。

 

まずパネル設置箇所へ向かう前に、忘れずにスタンプ帳を入手しましょう。

スタンプ帳は、入園口から入って右手にあるGJショップで購入できます(300円)。

f:id:gajuwo:20180427234139j:plain

 

スタンプ帳はこういったデザインです。開き方は普通の冊子タイプではなく、広げて楽しめる蛇腹タイプです。

f:id:gajuwo:20180427234324j:plain

 

スタンプ帳を購入したので、早速スタンプラリーを開始します!

f:id:gajuwo:20180427234140j:plain

 

まずは入園口正面の階段をおりて、メリーゴーランドへ向かいます。

 メリーゴーランドには、⑮ウォースパイトがいらっしゃいます。

f:id:gajuwo:20180427234202j:plain

f:id:gajuwo:20180427234204j:plain

スタンプラリーのスタートとして、まずウォー様に謁見するのも良いものですw

 

次は観覧車へ向かいます。目立つので迷わないですね。

f:id:gajuwo:20180427234155j:plain

 

観覧車には③由良さんがいます。瑞雲祭り法被がよく似合っていますね。

f:id:gajuwo:20180427234157j:plain

f:id:gajuwo:20180427234159j:plain

全員ではないですが、瑞雲祭りグラフィックの艦娘もいますよ。

 

観覧車の次は、すぐ近くにあるスイーツカップへ。

スイーツカップには瑞雲祭り法被を着た佐渡対馬がいますが、アトラクションの中心にいるので、近寄って撮影は難しそうです…。

f:id:gajuwo:20180427234200j:plain

f:id:gajuwo:20180427234201j:plain

スタンプ台は柵の外にあるので心配ないですよ。

由良さんと佐渡、対馬に会ったあとは、よみうりランド公式キャラのランドドッグの像のほうへ戻ります。

f:id:gajuwo:20180427234142j:plain

 

ランドドッグから更に進み、人気のコースター、バンデット方面へ。

f:id:gajuwo:20180427234143j:plain

 

バンデット周辺には、①伊勢がいます。

f:id:gajuwo:20180427234146j:plain

 

スタンプはありませんが、道中、空母棲姫もいました。

f:id:gajuwo:20180427234148j:plain

このグラフィック、新規ですかね?

 

通路をはさんで、アニマルレスキュー付近には、②ぽいぽい(夕立)と時雨がいました。

f:id:gajuwo:20180427234153j:plain

f:id:gajuwo:20180427234152j:plain

ぽいしぐ…、たまらん…w

余談ですが私、ゲームだと時雨とぽいぽいは二人ともケッコンカッコカリしてます。

 

次に向かうのは、フラッグストリートという、比較的小さめなアトラクションやフードコーナーが並ぶエリアです。

エリアに入って最初に会えるのは、スペースジェット付近にいる⑤最上ですね。

f:id:gajuwo:20180427234206j:plain

f:id:gajuwo:20180427234207j:plain

 

もう少し進んで左側にみえてくるのは、お化け屋敷⑭護衛棲水姫です。

f:id:gajuwo:20180427234211j:plain

f:id:gajuwo:20180427234210j:plain

なんとなく、お化け屋敷とマッチしてる感じがしますね。

さらに進むと、ミラクルわんルーム乗り場に⑥コマンダン・テスト

f:id:gajuwo:20180427234212j:plain

f:id:gajuwo:20180427234214j:plain

 

すぐ横のゴーカートには、「同志中くらいの」こと、⑦タシュケントがいます。

f:id:gajuwo:20180427234217j:plain

f:id:gajuwo:20180427234218j:plain

うちの鎮守府、まだタシュケントいないんですよね。同志ちっこいのと大きいのは活躍中なんですが…。

さて続いて、ループコースターモモンガへ。くまりんこ、主張激しいなw

f:id:gajuwo:20180427234224j:plain

 

ゲートくぐって階段を進むと…。

f:id:gajuwo:20180427234225j:plain

 

⑧三隈こと、くまりんこがいます。

f:id:gajuwo:20180427234228j:plain


モモンガからストリートへ戻り、次はルーピングスターシップへ向かいます。

スターシップ、瑞雲祭り仕様ですね。

f:id:gajuwo:20180427234229j:plain

f:id:gajuwo:20180427234230j:plain

 

スターシップ周辺には⑨サラトガがいます。サラトガはスターシップ向かい側にいますので、ちょっと見つけづらかったです。

f:id:gajuwo:20180427234233j:plain

f:id:gajuwo:20180427234234j:plain

 

フラッグストリートを抜けて、次はらんらんエリアへ進みます。

f:id:gajuwo:20180427234303j:plain

 

らんらんホール入口ゲートには速吸がいますよ(スタンプ無し)。

f:id:gajuwo:20180427234239j:plain

 

らんらんホールへ向かう通路に、⑯日向師匠がいらっしゃいました。

f:id:gajuwo:20180427234241j:plain

f:id:gajuwo:20180427234242j:plain

 

日向師匠からイベントホール側へ向かわず、絶叫系が揃う方面へ。

f:id:gajuwo:20180427234243j:plain

 

進んで行くと、クレージーヒュー付近に⑩秋津洲を見つけたかも!

f:id:gajuwo:20180427234252j:plain

f:id:gajuwo:20180427234254j:plain

f:id:gajuwo:20180427234255j:plain


奥に進むと、クレージーストンには⑪赤城さんがいました。

f:id:gajuwo:20180427234251j:plain

f:id:gajuwo:20180427234248j:plain

f:id:gajuwo:20180427234249j:plain

 

さらに奥、バンジージャンプ付近で⑫金剛に会えました。

f:id:gajuwo:20180427234245j:plain

 

牛丼モードだw

f:id:gajuwo:20180427234246j:plain

 

ちなみにバンジージャンプはこんな感じです。

f:id:gajuwo:20180427234256j:plain

バンジージャンプ、挑戦したこと無いのでやってみたい気持ちはあるんですが、直前にコラボチャーハン(後述)を食べてしまって、挑戦すると大変なことになりかねないので今回はパスですw

 

絶叫系エリアを離れ、次はプールがある方面へ向かいます。

プールへのゲート付近に、⑬榛名がいました。

f:id:gajuwo:20180427234259j:plain

f:id:gajuwo:20180427234300j:plain

 

プール近辺なだけあって、榛名だけ水着モードでした。

f:id:gajuwo:20180427234302j:plain

 

これで、全員の艦娘と会えた…わけではなく、もうひとり探さなくてはいけませんね。

迷子のガンビア・ベイをw

ガンビア・ベイはよみずいランド園内を迷ってうろうろしているようで、毎週日曜日にいる場所が変わるようです。

私も、事前に他ブログ様の情報をもとに場所の目星をつけていたのですが、案の定、場所が変わってしまっていました。

 

でも、無事に探し出すことができました!

f:id:gajuwo:20180428104922j:plain

日曜日ごとに場所は変わってしまうものの、一応背景は塗りつぶしておきました。

17ヶ所すべてのスタンプを集めて、スタンプ帳を買ったGJショップへ行くと、限定アイテムがもらえます。

もらえるものは、伊勢または日向妖精さんのマグネットです。

私は日向妖精さんをいただきました。

f:id:gajuwo:20180428104919j:plain

 

スタンプ設置箇所をまわる必要時間は①~⑯までで1時間半弱+迷子さがしで30分ほどかかりました。

しかし、私はたまたま仕事を半休とれ、雨上がりの平日午後に出撃できたのであまりお客さんはいなかったのですが、休日はスタンプ台にも列ができそうな気がします。 

瑞雲祭りコラボメニューを堪能

よみずいランドでは、通常のフードメニューのほかに艦これとのコラボメニューを楽しめます。 

A レストラン ラ・シピーヌ

プールに隣接したレストランです。

こちらでは、瑞雲祭りコラボカレーが四種類いただけます(各1,200円)。

f:id:gajuwo:20180427234311j:plain

f:id:gajuwo:20180427234313j:plain

足柄姉さんのカツカレーが食べたかったのですが、入園前に昼食を食べ、入園後さらに他のコラボメニューを食べて満腹だったので、今回はメニューの紹介だけ…。

食べた方には、クリアファイルのプレゼントがあります。

 

B フードテラス・ループ

こちらでは、阿賀野のエビ抜きエビチャーハンがいただけます。

f:id:gajuwo:20180427234222j:plain

 

阿賀野の等身大スタンドもありますよ。

f:id:gajuwo:20180427234219j:plain

f:id:gajuwo:20180427234223j:plain

f:id:gajuwo:20180427234221j:plain

美味しくいただきました!

今更ですが、エビ抜きエビチャーハンって、何言ってんだろうな

 

C マリオンクレープ

マリオンクレープでは、瑞雲クレープが楽しめます(800円)。

f:id:gajuwo:20180427234123j:plain

f:id:gajuwo:20180427234314j:plain

 

瑞雲の機体色に合わせた緑の生地と、瑞雲クッキーが特徴的ですね。

f:id:gajuwo:20180427234121j:plain

 

D カフェLanLan

カフェLanLanでは、瑞雲フロートをいただけます(580円)。

f:id:gajuwo:20180427234303j:plain

f:id:gajuwo:20180427234305j:plain

 

こちらも瑞雲カラーを基調としていますね。味はメロンソーダだと思います。

f:id:gajuwo:20180427234310j:plain

 

E ばくだん焼本舗

ばくだん焼本舗では、深海艦載機をイメージしたばくだん焼きをいただけます(各750円)。

f:id:gajuwo:20180427234327j:plain

f:id:gajuwo:20180427234326j:plain

f:id:gajuwo:20180427234325j:plain

 

ばくだん焼きはお腹いっぱいだったので、お持ち帰りにしました。

f:id:gajuwo:20180429083534j:plain

f:id:gajuwo:20180429083545j:plain

f:id:gajuwo:20180429083548j:plain

黒のほうはカレーっぽい味でしたが、白いほうは何味かよくわかりませんでした。

中身は両方とも同じで、ソースが違うようですね。


B~Dでは、瑞雲祭り公式シールがもらえます。

f:id:gajuwo:20180428104921j:plain

もらえるシールはランダムです。深海艦載機黒がダブった…。

よみずいランドへのアクセス

よみずいランド(よみうりランド)の所在地、アクセス方法です。

  • 京王線「京王よみうりランド」からゴンドラまたは小田急バス
  • 小田急線「読売ランド駅前」から小田急バス

私は小田急線を利用して向かったので乗っていないのですが、京王よみうりランドからのゴンドラの内装は、艦これ仕様になっているそうですよ。

 

 

よみずいランドの瑞雲日向の展示、スタンプラリーとコラボメニューの紹介でした。

艦これもついに5周年を迎えたということもあり、公式の力の入れようが凄まじいですね。なかなか無いですよ、原寸大の瑞雲作っちゃうってw

また、コラボしているアトラクションのバンジージャンプですが、瑞雲祭り効果で、1日の挑戦人数が過去最高を記録したそうです。提督の皆さんの情熱もすごいw

前述のように、今回はアトラクションには乗っていないので、できれば開催期間中にもう一回行って、今度はアトラクションを中心に楽しみたいですね。

あと、ゲーム本編ではガンビア・ベイはこれまであまり育成していなかったのですが、今回園内を探し回っていたら、なんだか愛しさが湧いてきたので、演習連れて行ってレベリング始めました!