おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

艦これ瑞雲祭り【よみずいランド後段作戦】へ出撃!~精鋭・熟練アトラクションに挑戦~

東京都稲城市のよみうりランドよみずいランド艦これコラボアトラクションに挑戦してきたので、ざっくりと紹介していきます。以前から一度は試してみたかった、バンジージャンプにも挑戦しましたよ!

追記

よみずいランド瑞雲祭りは平成30年6月3日をもって開催期間終了しました。

コラボフードメニュー、スタンプラリー、コラボアトラクション等はすべて期間終了していますので、ご注意ください。

本当に楽しいイベント企画でした。またどこかの遊園地で開催していただきたいです!

 

 

今回はアトラクションに挑戦編ですが、スタンプラリーとコラボメニューはこちらにまとめています。

www.odekake-yuruota.com

 

コラボアトラクションに挑戦!

コラボアトラクションは大きく分けて精鋭熟練に分かれています。

精鋭アトラクションは、入園時に貰える特製ガイドマップを提示することによってシールがランダムでもらえます。

ですので、精鋭アトラクションに挑戦してシールが欲しい方は、必ず瑞雲祭り入場券・ワンデーパスで入場してください。

そうしないと、特製ガイドマップ貰えないですからね。

熟練アトラクションは、別途購入する体験章(100円)を提示することによって、2つのアトラクションを体験するごとに1つ、缶バッチがもらえます

挑戦し始めてから気づいたんですが、体験章を複数購入しておけば、乗った分だけ缶バッチもらえるんですよねこれ…。

私とワイフは1枚ずつしか購入しなかったので、熟練アトラクションは制覇したんですが、バッチは一個ずつしか入手していません。もったいないことしたかも…。

 

では、精鋭アトラクションと熟練アトラクションをさっそく紹介していきますね。

ちなみに紹介する順番は、乗った順ではなくバラバラです。

お昼食べる前に絶叫系や回転系は乗っておいたほうがいいかもしれないですねw

瑞雲精鋭搭乗員養成アトラクション

まずは精鋭アトラクションから!

 

ループコースターMOMOnGAはこちらです!

f:id:gajuwo:20180520185010j:plain

入口には、三隈の大型看板があります。

 

f:id:gajuwo:20180520184839j:plain

MOMOnGAの特徴は、途中で1回転するコースですね。立ち乗りと座り乗りのパターンが選べますよ。

 

ランド内最長の人気コースター、バンデットです。伊勢の大型看板が目立ちますね。

f:id:gajuwo:20180520184843j:plain

f:id:gajuwo:20180520184842j:plain

バンデットは、地上60mから急降下し、約1500mの距離を最高時速110kmで疾走する大迫力コースターです。

 

大観覧車も瑞雲祭り仕様で、ゴンドラ内外に艦娘のイラストが入っていました。

f:id:gajuwo:20180520185002j:plain

f:id:gajuwo:20180520185001j:plain

f:id:gajuwo:20180520184959j:plain

f:id:gajuwo:20180520184958j:plain

ゴンドラ全てにではないですが、いろいろな艦娘のバージョンがありましたよ。

なお、順番待ちの列は、通常列のほか、必ずいずれかの艦娘バージョンに乗れる提督専用列がありました。

 

私は神風型の艦娘仕様のゴンドラに乗れました!

f:id:gajuwo:20180520185007j:plain

f:id:gajuwo:20180520185006j:plain

f:id:gajuwo:20180520185005j:plain

 

よみずいランドのコラボアトラクションでは一番話題になっているであろうバンジージャンプはこちら!

f:id:gajuwo:20180427234256j:plain

階段を上がる際、踊り場ごとにイラストが設置されていて、艦娘が応援してくれます。

一段目はウォースパイト、アークロイヤル、金剛。

二段目は比叡、霧島。

三段目は…たしか榛名…?

四段目は…高さが増してくる恐怖で、もう覚えていられなかったです…。誰だったかな…。


命綱は金剛バージョンと通常バージョンがあって、おそらくランダムなのかなーと思います。

f:id:gajuwo:20180525011906p:plain

f:id:gajuwo:20180520185018j:plain

 

榛名のマットはこちらです!

f:id:gajuwo:20180525011905p:plain

榛名マットを真上から写真とりたかったのですが、カメラやスマホはロッカーに預けてしまうので、原則として撮影は出来ないようです

 

いやぁ、初バンジージャンプ、ドキドキした~w

むしろ飛ぶ瞬間よりも、階段登ってる時や、上で順番待ちしているときほうが個人的にはビビリました。

階段は金網状になっていて、下が見えるんですよ…。さらに、上にいくほど、横から吹く風が強くなってくるし…。

でも、上で3人ぐらいずつ順番待ちするんですが、一緒に並んでいる人同士、初対面なのに妙に親近感が湧いてきます。何かしゃべらなきゃ平静を保てないので…。

私も、埼玉県からお越しの、瑞雲祭りTシャツ着た提督さんと話をしながら順番待ちしてましたしw 

なお、バンジージャンプはワンデーパスを持っていたとしても、別途900円かかります。

瑞雲熟練搭乗員養成アトラクション

つづいて、熟練アトラクションの紹介です。

 

ゴーカートの熟練アトラクションスタンプ対象は、2人乗りのファミリーコースのみです。

f:id:gajuwo:20180520184853j:plain

 一人で行っても、ちゃんとファミリータイプに一人で乗せてもらえるようなので、単独出撃の提督さんも安心ですよ。

 

ゴーカートは艦娘のイラスト付き!私は文月ちゃんのカートに乗れました。

f:id:gajuwo:20180520184852j:plain

文月ちゃんの他にも、榛名、島風、伊401のイラストカートが確認できました。

 

クレージーストンクレージーヒューにも挑戦!

f:id:gajuwo:20180520184859j:plain

クレージーストンは地上60mの高さから一気に猛スピードで落下するものです。

私は高所恐怖症ではないのですが、ゆっくりとシートが上がっていき、頂点付近で思わず「うわ、高…」ってつぶやいちゃいましたね。

 

f:id:gajuwo:20180520184854j:plain

逆に、クレージーヒューは、地上60mの高さまで一気に打ち上がります。クレージーストンの逆バージョンですね。

 

クレージーヒューとクレージーストンは隣り合っていて、2柱の中心に立って見上げると、なかなか圧巻ですね。

f:id:gajuwo:20180520184857j:plain

 

クレージーヒューストンとバンジーの位置関係はこんな感じです。

f:id:gajuwo:20180520184916j:plain

ジャイアントスカイリバーの階段より撮影しました。

 

で、ジャイアントスカイリバーというのは、巨大ウォータースライダーのことで、瑞雲祭りではゴムボートに艦娘のイラストがついていました!

f:id:gajuwo:20180520184930j:plain

f:id:gajuwo:20180520184927j:plain

また、乗り場へは階段で上がっていきますが、踊り場には大和ちゃんや村雨達、水着の艦娘イラストが設置されていましたよ。

 

こちらがミラクルわんルーム改め、瑞雲みらくる湾ルームです!

f:id:gajuwo:20180520185011j:plain

f:id:gajuwo:20180520184942j:plain

f:id:gajuwo:20180520184939j:plain

 外部は艦娘のイラストでデコレーションされていますね。

 

内部の壁面や足元には、艦娘ではなく深海棲艦のイラストがありました。

f:id:gajuwo:20180520184940j:plain

ちなみにこのアトラクション、こども向けかと思いきや、思ったよりは激しい揺れでした。ちょっとランドドックのことがキライになりそうでした。食後すぐだったのでキツイw

 

次はスペースジェットです。

f:id:gajuwo:20180527065401j:plain

スペースジェットは、機体に乗ってくるくる回るタイプのマシンです。レバーで機体の上下操作ができますよ。

 

で、その各機体には艦娘のイラストが貼られていました。私は扶桑姉様の機体に乗り込めました!

f:id:gajuwo:20180527065400j:plain

 

よりにもよって山城ちゃん調整中wこのセリフは笑うわw

f:id:gajuwo:20180520184950j:plain

 山城ちゃんともケッコンカッコカリしてるので、乗りたかったんですけどね…。

 

ルーピングスターシップ機体の前後が瑞雲祭り仕様ですね。

f:id:gajuwo:20180427234229j:plain

f:id:gajuwo:20180427234230j:plain

ルーピングスターシップは、前後に振り子のように動きますが、最後は一回転します。

私はジェットコースター系のスピートものはわりと平気なんですが、こういった揺れたり回転するタイプのアトラクションは弱点のようで、乗り終えた後は三半規管がヤバイですw
 

 

精鋭アトラクション、熟練アトラクション、スタンプラリー、コラボメニュー、朝から一日中よみずいランドを堪能しました!

来年も瑞雲祭り、どこかの遊園地で実施してほしいですね~。