おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

神奈川県川崎市麻生区【浄慶寺】で表情豊かな羅漢様とあじさいを楽しむ!

川崎のあじさい寺こと川崎市多摩区の妙楽寺と同日に、川崎市麻生区の浄慶寺(じょうけいじ)へも参拝しました。浄慶寺もあじさい寺として有名で、また、境内には表情豊かな羅漢様の石像がいたるところに置かれており、見ながら歩いているとなんだかだんだんと楽しくなってきます!

浄慶寺の宗派

  • 宗派 浄土宗
  • 山号 麻生山

浄慶寺の境内写真

私は小田急線の柿生駅から歩いて浄慶寺に向かいました

浄慶寺は小田急線柿生駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

道中のあじさいもきれいでした。

f:id:gajuwo:20180625014202j:plain

 

寺標を発見、浄慶寺の入口に到着しました!

f:id:gajuwo:20180625014207j:plain

 

手水鉢には、あじさいが浮かべられていました。

f:id:gajuwo:20180625014208j:plain

同日に参拝した、川崎のあじさい寺こと妙楽寺の手水鉢にもあじさいが置かれていましたので、あじさい寺では定番なんでしょうか?

 

浄慶寺では境内入口付近から本堂までの間に、いたるところに羅漢(らかん)様の像が置かれています。

f:id:gajuwo:20180625014211j:plain

浄慶寺ではたくさんの羅漢様がいて、また、ひとりひとりが表情豊かでずっと見ていても飽きませんね。

 

羅漢様を見ながらまっすぐ進んでいくと本堂が見えてきました。

f:id:gajuwo:20180625014246j:plain

f:id:gajuwo:20180625014247j:plain

f:id:gajuwo:20180625014308j:plain

 

境内には里山もあり、その散策路から本堂を撮ってみました。

f:id:gajuwo:20180625014305j:plain

里山の散策路には、あじさいが咲き乱れていました。あじさいのシーズンに参拝したら、ぜひとも里山を歩いていただきたいです。

境内にはさらに、秋葉山神社も鎮座しています。

f:id:gajuwo:20180625014254j:plain

浄慶寺入口の寺標から進むと本堂より先にこちらの鳥居が目に入ります。

 

階段を登っていくと七福神様達の石像があります。

f:id:gajuwo:20180625014257j:plain

 

さらに階段を登った先に、秋葉山神社の拝殿があります。

f:id:gajuwo:20180625014300j:plain

 

浄慶寺の羅漢様コレクション

浄慶寺では、たくさんの羅漢様の像が置かれています。

ちなみに、羅漢様というのは、サンスクリット語のアルハンを音写した阿羅漢(あらかん)を略したもので、煩悩を断つことに成功し、悟りの境地に達した高僧のことです。

とても表情豊かで皆さんけっこうテンション高めなので、見ていると楽しい気持ちになってきます!

全員ではないですが、個人的にお気に入りの羅漢様を何人かご紹介します。

 

お酌をする羅漢様。酒瓶には「浄慶」の刻印が入っていますね。

f:id:gajuwo:20180625014214j:plain

 

腕相撲羅漢様。腕の筋肉すげぇwガチ勝負だw

f:id:gajuwo:20180625014216j:plain

 

決め顔羅漢様。足元にサッカーボールがあるので試合中ですかね。

f:id:gajuwo:20180625014218j:plain

 

将棋羅漢様。勝敗は決したようだ…。

f:id:gajuwo:20180625014222j:plain

 

パソコンをたしなむ羅漢様。

f:id:gajuwo:20180625014238j:plain

 

蓄音機羅漢様とティータイム羅漢様。

f:id:gajuwo:20180625014233j:plain

あまり苔むしていない羅漢様も何人かいらっしゃったので、定期的に増えているのかもしれないですね。

 

ひそひそ話羅漢様。

f:id:gajuwo:20180625014243j:plain

 

ババ抜き羅漢様。

f:id:gajuwo:20180625014244j:plain

こちらの羅漢様も比較的新しそうな感じです。

 

おーい!カエルが膝に乗っちゃったんだけど、取ってくれないかな!?的な羅漢様。

f:id:gajuwo:20180625014245j:plain

 

猛勉強羅漢様と写経羅漢様?

f:id:gajuwo:20180625014234j:plain

 

ケータイやスマホを使いこなす羅漢様。

f:id:gajuwo:20180625014236j:plain
 パソコンを使う羅漢様といい、近代化してますねw

浄慶寺の御朱印

私が参拝した日はご住職が不在のため、御朱印を書けないとの案内が貼ってありました。

ご住職のご都合が良い日でしたら御朱印をいただけると思われます。

f:id:gajuwo:20180625014248j:plain

浄慶寺の所在地・アクセス

所在地  神奈川県川崎市麻生区上麻生6-34-1

アクセス

  • 小田急線「柿生駅」より徒歩約10分

 

 

以上、川崎市麻生区のあじさい寺、浄慶寺の紹介でした。

羅漢様の像を見ながらの参拝、すごく楽しめました。

多少の嫌なことがあっても、浄慶寺を参拝すれば忘れられそうですねw

同じ羅漢様の像でも、見る人によって感じ方は変わってくると思います

ぜひとも、表情豊かな羅漢様を楽しんでいただきたいです!