おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

火除けのために創建された東京都台東区【秋葉神社】は、秋葉原の地名の起源となった神社です!シュタゲにも登場

東京都台東区、秋葉神社(あきばじんじゃ)へ参拝してきました。この秋葉神社は、現在は台東区に鎮座していますが、かつては現在の秋葉原駅近くに鎮座していて秋葉原の名の起源ともなった神社です。また、アニメ「シュタインズ・ゲート」に社殿・境内が登場し、登場キャラであるルカ子の家という設定になっています。

 

 

秋葉神社の御由緒

明治の初めころ、東京府(東京都の前身)では火災が多く発生したことから、明治2年に現在の秋葉原駅一帯に広大な火除け地(延焼を広げないための土地)が設けられました。

こちらの秋葉神社は明治3年(1870年)に火難除の守護神として、その火除地に祀られたのが始まりで、以降、東京一円の火災鎮護の祈願所として信仰され、「秋葉さま」の呼称で親しまれていました。

その「秋葉さま」の鎮座する土地ということで、「秋葉っ原」「秋葉の原」と呼ばれるようになり、これが「秋葉原」という名の由来になったそうです。

 

鉄道が開通したことにより、明治21年(1888年)に現在地に遷ることとなりましたが、現在も火除けの神社として強く信仰を集めています。

また、平成30年で、現在地に遷ってからちょうど130年となりました。

 

秋葉神社は例年11月6日に火渡り式がおこなわれます。

火渡り式というのは、守護の御札をもち、裸足で炭火の上を歩いて、火難除けや無病息災等のご利益を願う特殊な神事です。

台東区のホームページでは火渡り式の様子が写真で紹介されていました。

 

f:id:gajuwo:20181231075805j:plain

 

 台東区HPより引用

火が消えた炭のところを歩くんですが、これかなり熱そう…。

火渡り式には誰でも参加できるそうですが、これは…見てるだけでいいかw

秋葉神社の御祭神

 秋葉神社の御祭神は次の3柱です。

  • 火産霊大神(ほむすびのおおかみ)
  • 水波能売神(みずはのめのかみ)
  • 埴山比売神(はにやまひめのかみ)

火産霊大神は火の神、水波能売神は水の神、埴山比売神は土の神であるとされています。

秋葉神社の参拝写真

午前中に神田神社を参拝したあと秋葉原でカレーを食べて、腹ごなししつつ20~30分ぐらい歩いて到着しました。

電車利用するのであれば、東京メトロ日比谷線の入谷駅からが良いですね。

鳥居

こちらが秋葉神社の鳥居です。住宅や商店の間に鎮座しています。

f:id:gajuwo:20181222230243j:plain

f:id:gajuwo:20181222230238j:plain 

手水舎

鳥居をくぐり参道を進むと手水舎がありました。

f:id:gajuwo:20181222230221j:plain

f:id:gajuwo:20181222230222j:plain

 

手水舎の近くには、現在地に遷ってから100年を記念した石碑がありました。

f:id:gajuwo:20181222230223j:plain

 今年でちょうど遷座130年ですので、30年前に建てられたものですね。

社殿

秋葉神社の社殿はこちらです!美しい朱色の社殿ですね。

f:id:gajuwo:20181222230224j:plain

秋葉神社はアニメ「シュタインズ・ゲート」にも登場する柳林神社の社殿のモチーフにもなった神社で、登場人物の漆原るか(ルカ子)の家ということとなっています。

ちなみに鎮座地の設定秋葉原の柳森神社のようです。

アニメ作中の場面と比べてみたところ、造りはよく似ているんですが、社殿はこんなに朱くなかったような…。

まぁ、細かいことは気にしない気にしない

 

f:id:gajuwo:20181222230236j:plain

f:id:gajuwo:20181222230235j:plain

 

f:id:gajuwo:20181222230226j:plain

f:id:gajuwo:20181222230227j:plain

 

社殿のまわりには神社の歴史解説の写真が展示されています。

f:id:gajuwo:20181222230228j:plain

f:id:gajuwo:20181222230229j:plain

 

現在の場所に遷る前、旧跡地の解説もあります。

f:id:gajuwo:20181222230230j:plain

 

明治初期のころに設けられた火除け地はかなりの広さだったようですね。

f:id:gajuwo:20181222230231j:plain

ヨドバシカメラとかつくばエクスプレスとかできる前から秋葉原には遊びにきてましたが、ヨドバシカメラできる前ってどうなってましたっけ…?

あんまりこっちのほうは来てなかったせいか、覚えてないです。主に電気街口・中央通りのお店にしか用がなかったのでw

バスケコートあったのはダイビル側だったと思うし…うーん…。

 

お守り、御朱印は社殿の横のこちらの社務所で。

f:id:gajuwo:20181222230233j:plain

御朱印を書いてくださった宮司さんがすごくフレンドリーで、秋葉神社の歴史や火除け地のこと等いろいろ教えてくださいました。

秋葉神社の御朱印

こちらが通常の秋葉神社の御朱印です。300円でお受けしました。

f:id:gajuwo:20181229222943j:plain

 

御遷座130年記念の御朱印です。こちらは500円でした。

f:id:gajuwo:20181229222935j:plain

 

秋葉神社の所在地・アクセス

所在地  東京都台東区松が谷3-10-7

アクセス

  • 東京メトロ日比谷線「入谷駅」から徒歩5分
  • 東京メトロ銀座線「稲荷町駅」から徒歩10分
  • JR「上野駅」(入谷口改札)から徒歩15分

 

以上、東京都台東区の秋葉神社の紹介でした!

秋葉神社は、アニメ「シュタインズ・ゲート」のルカ子の家のモチーフになったということもあり、以前から気になっていた神社でした。

こちらの秋葉神社は、平成30年8月末から9月上旬にかけて、ルカ子誕生祭として社殿の内部を開放していたり、限定缶バッチが用意されたりといったコラボ企画もあったようです。残念ながらその期間中に私は参拝できませんでしたが…。

御朱印書いてくださった宮司さんに、シュタインズ・ゲートとのコラボのことは特に聞きませんでしたが、御朱印をお願いしたのが高木神社の「からかい上手の高木さん」御朱印帳だったので、アニメファンってバレバレでしょうねw

 

と、この記事を書いているのが平成30年12月31日、もう大晦日ですねぇ…。

これから年越しそば買いにいって、まったりしながら新年を迎えたいと思います。

皆さん良いお年を!来年もよろしくお願いします!

新年の寺社めぐりは、どこかの七福神めぐりから始めたいと思います。