おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

洋菓子の直売店あり!千葉県芝山町【洋菓子のヒロタ千葉工場】に行ってみた。艦これコラボのお礼も伝える

艦これとコラボしたアイスシューを展開していた、洋菓子のヒロタ千葉工場へ行ってきました!千葉工場では直売店が併設され、できたて工場直送(すぐ横)のシュークリームをその場で購入できます!また、艦これコラボシューアイスの感想とお礼も直売店の店員さんに伝えてきました。

 

 

洋菓子のヒロタとは

洋菓子のヒロタさんは、シュークリームを中心とした洋菓子メーカーです。

もともとは大阪の廣田定一氏が創業した洋菓子製造販売店で、現在は東日本に8店舗西日本に7店舗、さらにネット通販で商品展開しています。

洋菓子のヒロタ オンラインショップ本店 (HP) / TOPページ

 

この洋菓子のヒロタさんですが、2019年春、艦これとコラボしたシューアイスを期間限定で販売していました!

なお、この記事を書いている段階では既に店舗での販売は終了していて、通販での販売準備を進めてくださっているところです。

以下では、コラボ期間中の新橋駅前店と、帰省した際に寄ってみた千葉工場直売店を紹介します!

ヒロタの艦これコラボ

f:id:gajuwo:20190503233018j:plain

私はコラボ店舗のうち、新橋店に行ってみました!

艦これとコラボしていたヒロタ店舗は4店舗で、東日本では新宿西口メトロ店新橋駅前店、西日本では大阪駅東口店地下鉄三宮駅店で実施していました(現在は終了しています)。

開店前に行ったので、まだだれも並んでいない~と思ったら整理券を配って、営業開始に合わせて整列する形式でした。

 

f:id:gajuwo:20190503233010j:plain

店前にはシューをもったゴトランドのPOPがありました!

名誉初期艦とも称されるゴトランド、私服もかわいいなぁ。

 

f:id:gajuwo:20190503233022j:plain

営業開始してしばらく並び、ついに私の番!

アイスケースに4種類が大量に用意されていました!

購入制限は合計15個まででした。

 

f:id:gajuwo:20190503233028j:plain

私は4種類をそれぞれ3つずつ、合計12個購入。

コラボしたシューアイスは、こういう組み合わせと味です(税別各200円)。

  • 日進シュー   瀬戸内レモン
  • 由良シュー   佐世保みかん夕張メロン
  • ゴトシュー   ミントジンジャー
  • ウチダシュー  アールグレイダージリン

ウチダっていう艦娘は居ませんし、じゃあウチダシューってなんだ?というと、艦これの声優さんで、内田秀(うちだ しゅう)さんという方がいて、そのお名前とシューをかけた、まさかのダジャレコラボ商品ですwww

内田秀さんってことで、大根おろし味とかじゃなくてよかった…。

お持ち帰りして早速食べてみたところ、どれも美味しい!

とくにお気に入りは由良さんのシューですね。

みかん風味がさっぱりしていて食べやすいです。

 

食べながらヒロタさんのことをいろいろ調べていたら、なんと私の地元、千葉県に工場があって、直売店も併設しているそう!しかも実家から車で小一時間ほどで行ける距離だ。

ゴールデンウィークに帰省するので、せっかくなので行ってみよう!

ヒロタ千葉工場へ!

f:id:gajuwo:20190503233044j:plain

というわけで洋菓子ヒロタ千葉工場に来ました!

大きな青いHIROTA看板が入り口に立っているので、近くにくるとすぐにわかりました。

…ただ、近くまでくるのが大変でした。ここは車じゃないと来れないところですねw

千葉工場は畑と住宅の間の細い道を進んだところにあり、先に記事で紹介した芝山仁王尊からは車で10分ぐらいです。

以前から気になっていた芝山仁王尊の近くに工場があってちょうどよかったです。

なお、駐車場は入口前に数台止められる駐車スペースがありました。

 

f:id:gajuwo:20190503233043j:plain

こちらが売店ですね。工場敷地入り口の手前に建っています。

なお、定休日は日曜日営業時間は9時から17時半までのようです。

 

f:id:gajuwo:20190503233040j:plain

こちらが工場建物で、残念ながら工場見学はできません

 

f:id:gajuwo:20190503233036j:plain

ショーケース内には販売している商品のサンプルが展示されています。

 

f:id:gajuwo:20190503233038j:plain

窓にもオススメシューやキャンペーンの紹介チラシが貼ってありました。

 

f:id:gajuwo:20190503233037j:plain

こちらが売店で購入できるシューアイスのラインナップですね。

当然ながら、艦これコラボ商品は売店では取り扱っていません。

 

f:id:gajuwo:20190503233041j:plain

売店には店員さんがいなかったんですが、店先にあるこの電話機でお呼びしたところ、奥から出てきてくださいました

当日は暑かったのでシューアイスを中心に購入!

注文した商品は奥の冷蔵庫から取り出して用意してくれます。

工場直送どころか、すぐ横で作っている、できたてシューですねw

 

とても気さくそうな店員さんだったので、用意していただいている時やお会計の時にいろいろお話してみました。

以前は関西にも工場があったけど、今は工場はここ千葉工場しかないとのこと。

もちろん、艦これコラボシューもこちらで作っているそうです!

せっかく来たので、コラボシュー美味しかったです的な感想とお礼を伝えておきました。

対応店舗ではコラボシューが飛ぶように売れているんで、工場の皆さんは忙しくなって大変なのは重々承知なのですが、自分たちの作っているものの良い感想を聞いて、いやな思いをすることは無いとは思うんだ…。

よかったら休憩時間にでも「なんか今日、感想言いに来た提督がいたよ」的に、話のネタにでもしてくださいw

 

帰りは、シューアイスを食べながら帰路につきました。

冷凍庫から出したてで猛烈に硬かったので、少し溶かしてからおいしくいただきました。

ヒロタ千葉工場の所在地・マップ

所在地  千葉県山武郡芝山町牧野371

マップ 

普段だと最寄駅の紹介とかするんですが、歩いていける距離に列車駅がない…。

いや、私は出身地がわりと近いので知ってるんですよ…、このへんは自家用車が無いと生活に非常に困るって…。

一番近いのは、芝山鉄道の芝山千代田駅ですが駅からは4~5kmぐらいありそう。

 

 

以上、千葉県の芝山町にある、洋菓子のヒロタ千葉工場の紹介でした!

艦これコラボシューをきっかけに、工場まで行って感想伝えてくるとは自分でも思っていなかったですw

洋菓子のヒロタさん、都内の駅近くでときどき見かけていたものの、これまで寄ったことはなかったんですが、これからは見かけたらお土産でときどき買って帰ろうと思います!