おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ瑞雲祭り【よみずいランド】へ出撃しました~スタンプラリーとコラボメニュー~

艦これというブラウザゲームご存知です?今回は東京都稲城市にあるよみうりランド、いえ、よみずいランドへ出撃してきたのでまとめていきたいと思います!午後から入場したので、今回はアトラクションに挑戦せず、スタンプラリーとコラボメニューを中心に楽…

隠れ家的にも程がある!東京都中央区日本橋【出世稲荷神社】への参拝

今回は東京都日本橋にある出世稲荷神社(しゅっせいなりじんじゃ)の紹介です。日本橋七福神めぐりをしている際に偶然見つけた神社で、「え、こんなところに!?」という、一風変わった場所にある神社です。しかしながら、初代市川團十郎が毎日お参りしたとい…

神奈川県川崎市宮前区【壺焼き芋屋kou】の壺焼き芋を堪能しました!

川崎市宮前区の等覚院を参拝した際、たまたま見つけた壺焼き芋屋kouを紹介します。一般的な焼き芋とは異なる、壺焼きという方法で焼き上げられた焼き芋を販売しています。等覚院でツツジ鑑賞を楽しんだ後、通りがけに美味しそうな焼き芋屋を見つけたら食…

咲きほこるツツジを満喫!神奈川県川崎市宮前区【等覚院】への参拝

神奈川県川崎市宮前区にある等覚院(とうがくいん)へ参拝してきました。等覚院は、東国花の寺百ヶ寺に選ばれる通り、ツツジがキレイに咲きほこる寺院です。また、関東三十六不動霊場の1つでもあり、本堂には迫力満点の不動明王像が祀られていますよ。

東京都多摩地区に新しい大仏様が完成!西多摩郡日の出町【鹿野大仏】への参拝

東京多摩地区に完成した新しい大仏様、鹿野大仏(ろくやだいぶつ)の紹介です。偶然にも休暇をとっていて、公開初日の平成30年4月11日に参拝できました!

新たな大仏建立を果たした寺院、東京都日の出町【寳光寺】への参拝

今回は、東京都日の出町にある寳光寺(ほうこうじ)へ参拝してきました。寳光寺は、平成30年春、鹿野大仏(ろくやだいぶつ)という新しい大仏様が完成したばかりの、寺社めぐり界隈では今後話題になるであろうお寺です。また、大仏様だけでなく、参道に並ぶ羅漢…

コラボドリンクと店内の装飾を楽しむ!立川本棚珈琲【FAガールコラボカフェ】に行ってきました

東京都立川市の本棚珈琲ノルテ店さんで提供している、フレームアームズガール(FAガール)のコラボメニューを楽しんできました。また、立川伊勢屋さんなど、その他のFAガールコラボのスポットにも寄ったのであわせて紹介します。

家康公の寿像を祀る勝運ご利益の神社、東京都港区【芝東照宮】への参拝

今回は東京都港区の芝東照宮(しばとうしょうぐう)に参拝してきました。テレビでたまたま「東京都港区の芝公園では桜がちょうど見頃を迎えました」 なんて聞いたら、行くしかない!芝東照宮は徳川家の菩提寺である増上寺のすぐ近くに鎮座し、家康公の寿像を御…

アニメ「からかい上手の高木さん」とコラボ開始!墨田区押上【高木神社】への参拝※アニメ2期コラボ追記有り

スカイツリーからのすぐ近く、東京都墨田区押上に鎮座する高木神社(たかぎじんじゃ)へ参拝してきました。高木神社は、アニメ「からかい上手の高木さん」とのコラボが始まったこともあり、ファンとしてはぜひとも参拝しないとね!※令和元年8月にあらためて参…

人形町の神社と街並みを満喫!東京都中央区【日本橋七福神めぐり】を巡拝

日本橋人形町周辺の神社で開催されている七福神めぐりを楽しんできたので紹介していきます。日本橋七福神めぐりは、日本で一番短い距離で周れる七福神めぐりとも言われていて、距離的には休日の散歩にちょうどいいです。巡拝コースの他、授与品、実施期間等…