おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本三霊水の1つ、忍潮井をのぞき込め!茨城県神栖市【息栖神社】に参拝!

鹿島神宮に続く東国三社めぐりシリーズ、茨城県神栖市の息栖神社(いきすじんじゃ)に参拝しました!息栖神社は、日本三霊水のひとつである忍潮井という井戸が注目ポイントです。忍潮井は、かつて神社の前面が海だった頃から海水ではなく真水が湧き出ていたと…

常陸国一宮、茨城県鹿嶋市【鹿島神宮】で勝運アップ!東国三社めぐりのスタートにもオススメ

8月の初めの真夏日、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮(かしまじんぐう)へ参拝してきました!鹿島神宮は常陸国(ひたちのくに)の一宮という社格で、さらに関東で最古の神社と言われています。御祭神は武甕槌大神という日本神話最強クラスの強さをもつ武神で、そのため鹿…

神代文字の新たな文献が見つかった!千葉県成田市船形【麻賀多神社】を参拝

成田市台方の麻賀多神社に続き、成田市船形に鎮座する麻賀多神社の紹介をしていきます!こちらの麻賀多神社は、台方麻賀多神社の奥宮と位置づけられています。古い歴史をもつ神社ですが、ここ最近さらに貴重な資料として、神代文字による新たな文献が見つか…

東日本一の大杉は圧巻!千葉県成田市台方【麻賀多神社】を参拝。日月神示がもたらされた天日津久神社も鎮座

千葉県成田市台方に鎮座する麻賀多神社(まかたじんじゃ)に参拝してきました!成田市近隣には麻賀多神社が18社ありますが、ここ台方に鎮座する麻賀多神社はその中でも本宮とされています。見どころは、東日本一といわれる御神木の巨大な杉です。さらに、日月…