おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

国のため命を捧げた英霊を祀る、東京都千代田区【靖国神社】を参拝。春の桜園も満喫

東京都千代田区の靖国神社の紹介です。靖国神社は日本の未来のために尊い命を捧げた英霊を奉る神社です。また、東京都の桜の名所としても有名です。

夢のお告げで源頼朝公が創建、東京都文京区【牛天神北野神社】へ参拝

東京都文京区の牛天神北野神社へ参拝しました。牛天神北野神社は、源頼朝公が見た夢のお告げによって創建された神社です。参拝したのは菊わらべまつりの開催期間中で、境内のいたるところに菊が飾られて綺麗でした。

令和3年に遷座、開放的になった東京都文京区【小石川大神宮】に参拝!

東京都文京区の小石川大神宮の紹介です。小石川大神宮は令和3年5月にかつての鎮座地から遷座したばかり!境内の敷地はあまり大きくはないものの、両脇に圧迫感のない開放的な場所に遷座しました。

マイ柄杓という新しい文化!唐箕屋本店【マイひしゃく手水日和】を紹介

唐箕屋本店さんが企画・制作しているマイひしゃく手水日和の紹介です。コロナ禍でいま寺社の手水舎ではほとんど柄杓が撤去されて、本来の作法での手水ができません。そこで、柄杓が無いなら自分で持っていけば良いという、マイ柄杓という文化が考案されまし…

大しめ縄の鳥居を見に行く!【奥戸天祖神社】へ参拝

東京都葛飾区の奥戸天祖神社へ参拝しました。奥戸天祖神社では、毎年10月に大しめ縄神事という、葛飾区の無形民俗文化財第一号となる民俗行事が行われています。さらに、そこで作られた大しめ縄は鳥居にかけられ、社殿正面の鳥居は上部が大しめ縄となってい…

関東唯一の安倍晴明公ゆかりの神社、葛飾区立石【五方山熊野神社】に参拝

東京都葛飾区の五方山熊野神社の紹介です。五方山熊野神社は有名な陰陽師である安倍晴明公が勧請した神社で、関東で唯一の安倍晴明公ゆかりの神社です。また、令和3年は安倍晴明公の御生誕からちょうど1100年の年です。

神奈川県大井町【未病バレービオトピア】で森林浴しながら寺社巡り

神奈川県大井町の未病バレービオトピアの紹介です。ビオトピアは、未病改善のヒントとなるような食事、運動、癒しの体験ができるスポットです。また、施設内のウォーキングコースには日本武尊の祠をはじめとした寺社や石仏があり、森林浴を楽しみながら寺社…

アニメファンも嬉しい老舗和菓子店!東京都立川市【立川伊勢屋本店】でウドラ焼きを買う

立川市街地の老舗和菓子店、立川伊勢屋本店を紹介!伊勢屋さんでは立川市公認なりそこねキャラのウドラがデザインされたどら焼き、ウドラ焼きがあり、ちょっと変わったお土産としてもオススメです。

東京都立川市【国営昭和記念公園】の昭和天皇記念館を訪問&秋のコスモス観賞

東京都立川市の国営昭和記念公園を紹介します。秋の昭和記念公園では、コスモス畑観賞をたのしむことができます。また施設内の昭和天皇記念館もぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

【金剛寺高幡不動尊】で彼岸花観賞&山内八十八ケ所巡拝

東京都日野市の高幡不動尊に9月下旬に再訪しました。今回は境内の裏山に祀られた八十八ケ所の弘法大師様像を巡拝することと、彼岸花の観賞を目的としています!

【ガンプラリサイクルプロジェクト】と【エコプラ】でプラスチックリサイクルの可能性について考える

ガンプラのランナー処分にお悩みのアナタ向け!ガンプラリサイクルプロジェクトとエコプラについて紹介します!エコプラのレビューも有り

青汁よりも栄養豊富!【桑の葉茶】を飲んでみる。桑の葉茶に含まれる栄養素と健康効果を紹介

高幡不動尊を参拝した際に見つけた、桑の葉茶を紹介します!桑の葉茶は食物繊維やミネラル等の栄養素が豊富で、糖の吸収も抑える成分も含まれる食品です

関東三大不動の1つ、東京都日野市【金剛寺高幡不動尊】に参拝!土方歳三とのゆかりも有り

関東三大不動の1つに数えられる、東京都日野市の金剛寺高幡不動尊(こんごうじたかはたふどうそん)を参拝しました。高幡不動尊の不動明王像は丈六不動明王像と呼ばれる巨大な像で見るものを圧倒します!また、高幡不動尊は新選組の副長、土方歳三とも関りがあ…

ベランダで冬を乗り越えた!ガジュマルの防寒対策&全埋め記録その2

一部地域ではまた緊急事態宣言orまん延防止等重点措置でスッキリとした気持ちで外出できない状態になってしまいましたね。そんな時は、くよくよしないでガジュマルの植え替えだ!今回は、私が行ったガジュマルの防寒対策と、毎年恒例の全埋めガジュマルの…

静岡県沼津市【沼津バーガー】で深海魚バーガーと♰堕天使の宝珠♰を食べる

沼津港といえば深海魚が名物ですが、今回はその深海魚を使用したハンバーガーを食べられる、沼津バーガーの紹介です!沼津バーガーでは深海魚バーガー、サメバーガーといった独特なメニューを楽しめます。ラブライブ!サンシャイン!!コラボフード有り

静岡県沼津市【沼津御用邸記念公園】で梅園を楽しむ!

満開の梅を楽しみたくて、沼津御用邸記念公園(ぬまづごようていきねんこうえん)へ行ってきました!こちらは名称の通り、かつては天皇陛下をはじめとした皇族方のための邸宅として使われていたものです。昭和44年からは沼津市が管理し、記念公園として利用さ…

今こそ近所の【氏神神社】を大切にしよう!氏神さまとは?氏神神社の調べ方とは?

年明けてすぐ、新型コロナウイルス対応のため、11都府県で緊急事態宣言が再び発令されてしまいました。いくらマスク等の感染対策していたとしても、遠出して、混雑した寺社へ参拝するのも心配ですよね…。そんな時こそ、買い物帰りや仕事帰りにも参拝できる、…

横須賀市【記念艦三笠】艦内の三笠神社参拝&正月イベントを紹介!

あけましておめでとうございます!令和3年元日、横須賀にある記念艦三笠で実施されていた正月イベントに参加してきました。主なイベントは、海軍英雄のスタンプラリーです。また、記念艦三笠艦内には、艦内神社として三笠神社が祀られていますのでそちらも紹…