おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

東京都小金井市【フレームアームズ・ガール原画展】に行ってきました!

今日は東京都武蔵小金井市、武蔵小金井駅直結の商業施設nonowaで開催されている、アニメ「フレームアームズ・ガール原画展」に行ってきました!出入口付近の小さめのスペースでの原画展でしたが、ファンのみならず一般買い物客の方も大勢、展示を観て楽しんでいました。それにしても、スティ子は良いぞ…。注)終了済みのイベントです

f:id:gajuwo:20180127210523j:plain

 フレームアームズ・ガールとは

そもそもフレームアームズ・ガール(以下、FAガール)とはなんぞや?って話ですよね。

まず説明のはじめとして、プラモデルやフィギュアの製造販売をおこなっているコトブキヤというメーカーが手がける、フレームアームズというオリジナルロボットシリーズがあります。このフレームアームズシリーズ、めちゃくちゃカッコイイです!

そしてFAガールというのは、そのフレームアームズに登場するロボットを、美少女化したシリーズです。めちゃくちゃカッコかわいいです!

フレームアームズもFAガールも、プラモデルによるシリーズ展開だったのですが、2017年4月にFAガールがアニメ化されました。ちなみにこのFAガールのアニメ、登場するFAガールの一人であるスティレット(愛称:スティ子)がとてもポンコツかわいくて、心惹かr長くなるのでアニメの紹介はやめておきましょうw

今回は、そのアニメ「FAガールの原画展」、ということになります。

 

開催場所 

開催場所は、JR中央本線の武蔵小金井駅に直結する、nonowa武蔵小金井westイベントスペースです。

駅出口(nonowa口)からでてすぐの場所で開催されています。

f:id:gajuwo:20180127210539j:plain

 

開催期間は、2018年1月26日(金)~2月1日(木)までです。1週間弱しかありませんので、ご注意ください

なお、原画展の入場は無料です。

追記:開催期間は終了しました。ぜひまた楽しいイベントを期待しています!

 

そもそもなぜ武蔵小金井での開催なのかというと、アニメFAガールの制作を担当した、ゼクシズというアニメ製作会社が小金井市にあり、小金井まちなか原画展プロジェクト(主催:小金井アニメ協議会・小金井市観光まちおこし協会)の記念すべき第一弾として今回の展示会が開催されたという経緯があります。

町おこしのイベントって、私は大好きなんですよ。私の地元も、まちおこしでこういったイベントやらないかなぁ…。

原画展の内容

こちらの原画展では、パネル一面に貼られた複製原画複製原画を綴じた冊子でパラパラ漫画のようにアニメの動きを確認できるコーナー、制作スタジオのデスクを再現したコーナーがありました。

また、映像としては、アニメ初期版・8話以降版・絵コンテ版のオープニング比較映像、そしてキャラ紹介映像が流れていました。

3種のオープニング比較映像は興味深かったです。

 

写真撮影NGの場所以外を載せていきますね。

まず入って目に入るのは、あおちゃんと轟雷のパネルですね。

f:id:gajuwo:20180127210524j:plain

 

さらに、迅雷、スティ子、バーゼのパネルもありました。

f:id:gajuwo:20180127210528j:plain

 

キャラクターデザインの川村幸祐さんのサイン入りイラストも!

f:id:gajuwo:20180127210526j:plain

 

個人的に一番興味を惹かれたのは、この「きゃっきゃうふふなアニメスタジオ」ジオラマですw

f:id:gajuwo:20180127210530j:plain

f:id:gajuwo:20180127210529j:plain

f:id:gajuwo:20180127210532j:plain

こちらのジオラマでは、ご自身でお持ちのFAガールのプラモデルやフィギュアを飾って撮影ができるそうです。

私が展示を観ている間にも、数名、ご自身のプラモデルを撮影している方がいました。

FAガールのプラモ、持ってくればよかったなぁ…。

これから原画展に行ってみようかなと思っているファンの方、ぜひともマイFAガールと一緒に行ってみてくださいね

 

その他、今回の原画展やアニメの感想を書くためのメッセージノートもありました。メッセージノートって、時々すごく描きこまれたイラストがあって見てて楽しいですよね。外出先で見かけると、ついつい見入ってしまいます。

f:id:gajuwo:20180127210535j:plain

私は絵心ゼロなので、想いを一筆したためるだけにしました。

なお、感想として多かったのは、やはりアニメ2期の制作希望ですね。私も楽しみに待っています

 

 

施設入り口付近の比較的小さなスペースでの原画展でしたが、FAガールファンの方や、FAガールは知らないけど買い物にきたついでに興味本位で見ている方など、とても賑わっていました。

私は27日に行ったのですが、28日は、立川公認なりそこねキャラクターのウドラも来てくれるそうです(14時と15時の2回予定)

 

なお、原画展では、来場者に特製カードを配布していました。なくなり次第終了と告知されているので、早めに行ったほうがいいかもしれないですね。

f:id:gajuwo:20180127233020j:plain

 

私は原画展を見ていたら楽しくなってきてしまったので、中央本線に乗ってすぐの立川へ行き、コトブキヤ立川本店で買い物をして、その後、以前FAガールのコラボメニューを展開していた本棚珈琲でお茶して帰りました。満足満足w

f:id:gajuwo:20180127210545j:plain

f:id:gajuwo:20180127210546j:plain