おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

艦これ瑞雲祭り【よみずいランド後段作戦】へ出撃!~スタンプラリー変更点と追加コラボメニュー~

東京都稲城市のよみうりランド、もとい、よみずいランドで開催されている瑞雲祭り平成30年5月19日より後段作戦へ突入しました。前段作戦とはスタンプの配置、コラボフードメニュー、交換できる景品等が少々変更されていました。また、今回は朝から出撃したので、艦これコラボのアトラクションにも挑戦しました!

追記

よみずいランド瑞雲祭りは、平成30年6月3日で開催期間終了となりました。

 

4月下旬にスタンプラリーとコラボメニューを堪能したよみずいランドですが、今回は艦これとコラボしているアトラクションに挑戦すべく、再出撃してきました!

イベント概要と前回の記録はこちらの記事にまとめていますので、「よみずいランドて何よ?」という方は目を通していただければ幸いです。

www.odekake-yuruota.com

 

さらに、今回は強力な助っ人として私のワイフ(妻)と一緒に出撃しました。

ワイフは艦これ自体は未プレイなものの、アニメ版は一緒に観ていますし、私も艦これの話題はしょっちゅう話してますので、参加しても充分楽しめるかと。

ちなみにワイフの好きな艦娘は陸奥と那智だそうです。

むっちゃんホントかわいいですよね、私はケッコンカッコカリしています。近所にむっちゃんみたいなお姉さんが住んでいたらどんなに幸せか。いまのむっちゃんもかわいいですが、姉妹艦の長門のように改二が実装されるのも心待ちにしています。

那智含む妙高型姉妹もみんな美人ぞろいですね。妙高型は全員、イベント海域連れて行っても大丈夫なぐらいのレベルには到達しています。なかでも、羽黒ちゃんは私が初めてケッコンカッコカリした艦娘で、容姿もキャラクター性も直球ど真ん中ですよ。

あ、私の艦娘の好みの話はどうでもいいですねwでは本題へ!

f:id:gajuwo:20180520184841j:plain

 

艦娘スタンプラリー後段作戦の変更部分

対象のアトラクション付近に設置されているスタンプラリースタンプと艦娘パネルですが、今回私が再度まわってみたところ、一部の設置場所が変更されていました。

場所によってはアトラクションの待機列と、スタンプラリーの列が重なって混雑してしまうため、そのための配慮ですね。

後段作戦開始から変更されたのでしょうか?もしくはもう少し前から?

変更後の設置場所は案内が示されているので、指示どおりに向かえば艦娘に逢うことができるので安心ですよ。

 

大きく変更があったのは三箇所だったと思います。

まず、③由良さん、④佐渡様&対馬のスタンプが観覧車乗り場付近に集合。

f:id:gajuwo:20180520184954j:plain

佐渡様と対馬のパネルは、そのままアトラクションの場所に残っていますよ。

 

次に、⑤最上、⑥コマンダン・テスト、⑭護衛棲水姫が各アトラクションの場所ではなく、3人合わせて近くの奥まった場所に移動していました。

f:id:gajuwo:20180520184941j:plain

 

さらに、⑦タシュケントがゴーカート乗り場正面ではなく、ゴーカートコースを渡った反対側に移動しています(写真とりそこねました)。

新設置場所には、大きく迂回などせずに、ゴーカート入口の階段を渡って行くことができますよ。

また、小さい変更ですが⑬榛名が、少しだけプール寄りに移動していました。


押し始めてから気づきましたが、なんと、前段作戦時と後段作戦時では各スタンプの絵柄も変わっていました!

「前回やったから、今回はスタンプラリーしなくていいかな…」と思ってたんですが、どのみちアトラクションまわるんだからってことでやってよかった…!

前段作戦は艦娘の顔のアップだったのに対し、後段作戦は全身が描かれたスタンプでした。

 

あと、4月にスタンプラリーに参加したときは、各スタンプを台座と繋いでおくチェーンが短くて押しづらい設置場所が何箇所かあったのですが、今回は解消されて押しやすくなっていました。

瑞雲祭りコラボメニュー後段作戦

コラボメニューについても、後段作戦から追加・変更がありました。

全体的に緑色が増して、瑞雲感アップしていますw

アトラクションに乗る合間に、できる限り食べてみたので紹介していきます。

 

F ロブソンフライズ

まず、こちらが完全に新規追加のお店、ロブソンフライズです。

ロブソンフライズでは、瑞雲ポテト瑞雲氷がコラボ展開中です。

f:id:gajuwo:20180520185015j:plain

f:id:gajuwo:20180520185016j:plain

 

瑞雲ポテトは瑞雲カラーイメージの緑色のピリ辛ソース(デリバリーピザについてくるアレ的な?)で味付けされています。

f:id:gajuwo:20180520185013j:plain

 

瑞雲氷は、ポテトと一緒に食べたので味がよくわかりませんでしたが、コーラっぽい味でした。

f:id:gajuwo:20180520185012j:plain

 

E 爆弾焼き本舗でも深海艦載機2種に加え、新メニューとして瑞雲焼きが登場しました(各750円)。

f:id:gajuwo:20180520184848j:plain

f:id:gajuwo:20180520184849j:plain

青のり、福神漬でやはり瑞雲イメージですね。

 

D カフェLanLan瑞雲フロートは改二としてバージョンアップ!(600円)

f:id:gajuwo:20180520184931j:plain

アイスクリーム部分が緑の抹茶アイスに更新されています。

 

C マリオンクレープでも、瑞雲クレープが改二に更新ですね。価格は850円です。

f:id:gajuwo:20180520184934j:plain

f:id:gajuwo:20180520184936j:plain

ホイップが緑色のものになっていました。

 

B フードテラス・ループエビ抜きエビチャーハンも、ボーキサイト(鉱石)をイメージした唐揚げが追加されました(750円)。

f:id:gajuwo:20180520184937j:plain

 今回はラ・ピシーヌの瑞雲カレーを食べて満腹だったので、今回は実食せず。

 

A レストラン ラ・ピシーヌコラボカレー、今回は食べてみましたよ。

f:id:gajuwo:20180427234312j:plain

瑞雲カレーの種類についても、後段作戦から変更がありました(各1,200円)

 

私は、足柄さんの「勝利のカツカレー」を。

f:id:gajuwo:20180520184907j:plain

 足柄さんのカツカレーは前段作戦から継続ですね。

 

ワイフは瑞鳳の「卵焼きオムカレー食べりゅ?」を選びました。

f:id:gajuwo:20180520184909j:plain

2つとも私が注文したので、ちゃんと言いましたよ。

瑞鳳の卵焼きオムカレー食べりゅ?ってね!w

今回の2種類のほか、艦これ運営鎮守府金曜カレーと、金剛のバーニングパワーカレーがあります。

 

コラボカレーについては、1食につき1枚、クリアファイルが貰えます。

私はカツカレーに合わせて足柄さんイラストのものを選びました。

ワイフはbob先生の5周年記念イラストのものを選びました。

那智も描かれているし、bob先生のことは他ゲームのイラストも手がけていて以前から知っているのでこの絵柄を選んだそうです。

でかしたぞワイフ。私は羽黒ちゃんに加え、川内ともケッコンカッコカリしてるんだw

 

アトラクションの紹介もする予定ですが、記事が長くなってしまうので別記事にまとめます!