おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

ガンプラファンの聖地!東京お台場【ガンダムベース東京】でガンプラ作ってきました!手ぶらでもOK

東京お台場にあるガンプラ総合施設ガンダムベース東京へ行ってきました!ガンダムベース東京では新作旧作限定品など様々なガンプラが販売されており、さらに、買ったばかりのガンプラを実際に組み立てまですることができます。施設の紹介をするとともに、せっかくなのでガンプラを買って組み立ててきました!

ガンダムベース東京とは

ガンダムベース東京とは、東京都江東区青海(わかりやすく言うと、お台場)にあるショッピングセンター、ダイバーシティ東京の7階に展開している、ガンダムのプラモデル(ガンプラ)の販売、展示、情報発信を行う総合施設です。

公式ホームページではこのように紹介されています。

「THE GUNDAM BASE TOKYO (ガンダムベース東京)」は、全世界のガンプラファンに向けた公式ガンプラ総合施設です。
施設内は、買って、作って、見て、学んで楽しめる4つのゾーンで構成され、子供から大人までガンプラを存分に楽しみ尽くせます。

 

ガンダムベース東京公式ホームページより引用

 

このように、ガンダムベース東京では、ガンプラの購入、さらには施設内で組み立てまででき、さらには新作ガンプラやベテランプラモデラーの作例を実際に見ることもできます。

実物大ユニコーンガンダム

ガンダムベース東京へ入る前に、まず目に入るのはこちらの実物大ユニコーンガンダム

ガンダムベース東京を楽しむ前に、まずはユニコーンガンダムへ参拝しますをじっくりと見て、気持ちを高めましょう!

f:id:gajuwo:20180707234905j:plain

 

一定の時間帯でデストロイモードにもなりますよ

f:id:gajuwo:20180707234950j:plain

 

さらにガンプラやガンダムグッズを取り扱うトレーラーショップや、

f:id:gajuwo:20180707234945j:plain

 

ドリンク、軽食、グッズを取り扱うガンダムカフェもありますよ。

f:id:gajuwo:20180707234946j:plain

施設内各ゾーン紹介

では、ダイバーシティ7階、ガンダムベース東京へ!

こちらがガンダムベース東京の入口です。

f:id:gajuwo:20180707234914j:plain

f:id:gajuwo:20180705002741j:plain

 ちなみに入場料は無料ですよ!

 

入口すぐに歴代ガンダムのガンプラや、著名人の制作したガンプラの展示があります。

f:id:gajuwo:20180707234916j:plain

f:id:gajuwo:20180707234917j:plain

 

ガンダムビルドファイターズのセイくん、レイジ、マオくんの等身大の像もありました。

f:id:gajuwo:20180705002802j:plain

 

ガンダムベースのガイドマップがありました。

f:id:gajuwo:20180707234919j:plain

ガンダムベースはショップゾーン、ストリクトḠ、ビルダーズゾーン、ファクトリーゾーン、イベントゾーンに分かれているようですね。

 

入口からさらに進み、各ゾーンを見ていきます。

入口からすぐの位置に、ストリクトGという、ガンダムとコラボした衣服を販売するテナントがあります。

f:id:gajuwo:20180707234921j:plain

 

こちらがガンプラの販売を行っているショップゾーンです。

f:id:gajuwo:20180707011220j:plain

f:id:gajuwo:20180707011218j:plain

f:id:gajuwo:20180707011219j:plain

新旧のガンプラ約2000種が所狭しと揃っていて圧倒されます!

 

ファクトリーゾーンは、ガンプラの生産を行っているバンダイホビーセンターの縮尺模型や、ガンプラが出来上がるまでの工程が学べるスポットがあります。

f:id:gajuwo:20180705002809j:plain

f:id:gajuwo:20180707234940j:plain

f:id:gajuwo:20180705002807j:plain

f:id:gajuwo:20180705002808j:plain

f:id:gajuwo:20180705002810j:plain

f:id:gajuwo:20180707234932j:plain

 

ガンプラの原材料となるポリスチレン(プラスチックの一種)はペレットという形に加工されていて、その後、溶かす⇛金型に流してガンプラになっていきます。

f:id:gajuwo:20180707234931j:plain

 

 

こちらはビルダーズゾーンです。

ビルダーズゾーンは、大きく分けて、組み立てメインのビルドルームと、

f:id:gajuwo:20180707011222j:plain

 

塗装や、もっと本格的な作業ができるペインティングルームに分かれています。

f:id:gajuwo:20180707011221j:plain

 

イベントゾーンには、トークライブ、動画配信を行うスペースがあります。

f:id:gajuwo:20180707234925j:plain

 

さらにイベントゾーンの一角には、ガンダムベース限定ガンプラの販売コーナーがあります。

f:id:gajuwo:20180707234926j:plain

ビルダーズゾーンでガンプラ作り!

せっかくなので、ショップゾーンでガンプラを買って、ビルダーズゾーンで組み立ててみましょう!

ビルドルーム

まずはビルドルームで、ガンプラを組み立ててみます!

ビルドルームは、ガンプラをガンダムベース内で購入すれば、手ぶらで行ってもガンプラ作りを楽しめます

注意事項としては、組み立てOKなのはガンダムベース内で買ったガンプラだけです。

持ち込んだガンプラを本格的に工作・塗装したいときは、隣のペインティングルーム(有料)で行ってくださいね。

 

こちらがビルドルーム入口です!

利用時間は、混雑状況にもよりますが1時間を目安組み立てスペースを無料で使わせてもらえますよ。

f:id:gajuwo:20180707011222j:plain

 

利用の際にはパーツ切り出しに使うニッパーをレンタル出来ます

通常のニッパーのほか、ハロ(ガンダムシリーズのマスコットキャラ)のデザインをイメージしたハロニッパーを貸してもらえます。私はハロニッパーを借りました。

f:id:gajuwo:20180705002746j:plain

なお、自宅から愛用のニッパーを持参することもできます。

 

ビルドルームでは、ニッパー以外の工具の使用は禁止なのでご注意ください。

いろんな工具を持ち込んでガッツリと作業したい方は、やはりお隣のペインティングルームを使いましょう

ビルドルームは、ガンプラ未経験の方にも気軽にガンプラ作りを楽しんでほしい、といったコンセプトと思われるので、ガンプラガチ勢向けのルームではなさそうですねw

 

ビルドルームの注意書きです。トレーに乗せて、一緒に渡してくれます。

利用の際には、よく読んでから作業を開始してくださいね。

f:id:gajuwo:20180705002745j:plain

 

では、早速テーブルに着いてガンプラ作り開始!

私が貸してもらった席は、ベアッガイⅢ(さん)のぬいぐるみが着席していましたw

ひとりで組み立てていてもさみしくないw

私がショップゾーンで買ったのは、発売したばかりのリーオーNPDというガンプラです。

f:id:gajuwo:20180705002743j:plain

 

作り始めます!ハロニッパーは貸してもらいましたが、自宅から愛用のアルティメットニッパーを持ってきました。

切れ味バツグンなんですよ、アルティメットニッパー♪

f:id:gajuwo:20180705002749j:plain

よし!1時間ぴったりで完成!(後片付け含む)

f:id:gajuwo:20180705002748j:plain

あまり複雑ではないガンプラでしたが、1時間の制限時間内で組むのはやはりギリギリでした。

まわりのテーブルではお子様連れのご家族や、海外から観光で来られた方がワイワイ楽しく組み立てていましたが、私一人だけ大急ぎで組み立てていたので、異様だったかもしれないですw

ペインティングルーム

 では、お隣のペインティングルームも行ってみます!

f:id:gajuwo:20180707011221j:plain

ペインティングルームでは、ビルドルームよりももっと本格的なガンプラ工作を行うことができ、さらに塗装ブースやエアブラシを借りての塗装作業も行えます。

ペインティングルームは有料で、基本料金30分300円以降10分につき100円となっています。さらに、割安な3時間パック等のプランもあるようですね。

f:id:gajuwo:20180705002751j:plain

ペインティングルームの作業スペースはこちら!

仕切板で隣の席と仕切られていて作業に集中できます。

また、コンセントもあるので、電動工具を持ち込んでの作業も出来るようです。

f:id:gajuwo:20180705002755j:plain

せっかくスペースを借りたので、作業の続きをしてみました。

組み替えて普通のリーオー完成!w

f:id:gajuwo:20180705002759j:plain

利用中の方がいらしたので撮影は出来ませんでしたが、塗装ブースがあるのが現代の住宅事情としては有り難いですね。

戸建ての住宅ではベランダや庭で塗装というのも出来ますが、アパート・マンションでは近隣への影響を考えると、ニオイがでる塗装は工夫しないとなかなか難しいですからね…。 

所在地・アクセス

所在地  東京都江東区青海1-1-10ダイバーシティ東京プラザ7階

アクセス

  • 新交通ゆりかもめ「台場駅」徒歩5分
  • りんかい線「東京テレポート駅」B出口徒歩3分

 

以上、ガンダムベース東京のレポートでした!

ガンダム・ガンプラファンの方はもちろん、ガンダムって有名だけどよくわからないという方や、ガンプラに興味があるけど作ったことないなという方にもオススメのスポットです!

私はガンプラ作りは家でよくやっていますが、家以外の貸スペースで作業するのも楽しいと感じました。クセになってしまいそうですw