おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

京急電鉄と北斗の拳のコラボ企画!北斗京急周年のスタンプラリーに挑戦!

北斗の拳と京急電鉄のコラボにより実現した、北斗京急周年のスタンプラリーに挑戦してきました!京急電鉄のスタンプ設置駅を線で結んでいくと北斗七星の形になる、趣向をこらしたスタンプラリーになっています。

 

 

北斗京急周年のスタンプラリーとは

今回私が挑戦した「北斗京急周年のスタンプラリー」について簡単に紹介します。

このイベントは、北斗の拳35周年と京浜急行電鉄(京急)120周年を記念したコラボ企画です。

f:id:gajuwo:20180831230630p:plain

 

 北斗京急周年のキャンペーン公式サイトより引用

京急電鉄は、東京都の品川周辺から神奈川県の三浦海岸、三崎港周辺を結ぶ電車です。

羽田空港や、厄除けで有名な川崎大師へもアクセスできます。

北斗の拳は週刊少年ジャンプで連載されていた、言わずとしれたジャンプ黄金時代の人気コミック作品ですね。

世代的にリアルタイムでは読んでいなかったんですが、高校生の頃に読んだ際にハマりにハマって、部活やクラスの友人に布教するほどでしたw

この2つがコラボし、駅名看板の変更7つの駅を周るスタンプラリーコラボフードといったイベントが展開されています。

期間は平成30年7月30日から9月17日までです。

公式サイトのリンクも貼っておきますね。

北斗京急周年のキャンペーン | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

 

スタンプラリー駅紹介

ではスタンプラリーに挑戦したので各駅の紹介していきます。

スタンプラリーの対象となっている駅は次の7駅です。

  • 京急蒲田駅
  • 羽田空港国際線ターミナル駅
  • 京急川崎駅
  • 小島新田駅
  • 上大岡駅
  • 県立大学駅
  • 三浦海岸駅

この7つの駅、上に引用したイラストを見ていただければわかるとおり、線で結ぶと北斗七星の形となります。

ちなみに実は、このコラボ企画を知ったのは挑戦当日なんです。

蒲田方面で用事があり、帰りは京急蒲田駅から帰ろうと思っていた時にたまたまコラボ駅名看板を発見しましたw

京急かぁまたたたたーっ駅

こちらが偶然出逢ってしまった京急蒲田駅、いえ、京急かぁまたたたたーっ駅の看板です!初めて見たときは、え、ナニコレ?って感じでしたw

f:id:gajuwo:20180826230422j:plain

f:id:gajuwo:20180826230418j:plain

こんな看板見つけたら、何事かと思ってネット検索するじゃないですか!

そうしたら、スタンプラリーやコラボフード、さらには京急蒲田駅の他にも駅名が変更された駅がある等、楽しそうなイベントが開催されているようです。

北斗の拳ファンとしては見逃せないですね、午後は帰宅してゆっくりしようと思っていたんですが、挑戦しなくては!

まさに「熱い心、鎖で繋いでも今は無駄だよ」状態w←アニメ北斗の拳主題歌「愛をとりもどせ!!」の歌詞

ひとまず昼過ぎには帰ると伝えていたワイフに事の顛末を説明し、挑戦する許可を得ました。夫婦間の報告連絡相談は大事です。

ワイフは私が北斗の拳ファンであることを知っていましたので快諾してくれました。

ありがとうユリアワイフ…。

 

スタンプラリーは、2,000円で京急電鉄の各駅乗り降り自由のフリーパスを入手するところからスタートです。

コラボフリーパスは京急蒲田駅の他、品川駅(高輪口)、横浜駅(中央改札口)、上大岡駅(1階改札)、三浦海岸駅で購入可能です。

 

京急かぁまたたたたーっ駅のスタンプ台は改札から入って窓側の通路に設置されていました。

f:id:gajuwo:20180826230425j:plain

ちなみにスタンプ設置場所がわからなくても、駅員さんに聞けば教えてもらえるので安心ですよ。

羽田空港国際線ターミナル駅

次は羽田空港国際線ターミナル駅に向かいました。

羽田空港国際線ターミナル駅のスタンプ台は、2階改札口から入ったところにありました。 

f:id:gajuwo:20180826230426j:plain

駅によっては、スタンプ台と一緒にコラボPOPスタンドも設置されているようです。

ちなみにケンシロウのセリフ、「周年!!おれを変えたのは周年だ!!」というのは、原作コミックスで「執念!!おれを変えたのは きさまが教えた執念だ!!」というセリフがあり、このセリフのパロディです。

小島新田駅

次は小島新田駅ですが、ここで想定外のことが起きました。

北斗七星の線ではつながっているものの、羽田空港国際線ターミナル駅と小島新田駅は京急線どころか他の電車でも直通で行けるものがありませんでした。

なんと両駅の間には多摩川が広がっているんです。船が必要になっちゃうw

 

仕方ないので京急蒲田へ戻り、京急川崎を経由して小島新田駅へ。

想定していたより小一時間分ほどタイムロスが生じた気がします。

 

こちらが小島新田駅です。京急川崎から、大師線という川崎大師方面へ向かう路線へ乗り換えます。

f:id:gajuwo:20180826230429j:plain

駅の周りは住宅街で、お店はセブンイレブン系列の駅の売店があるぐらいです。

スタンプラリーでは対象の駅の周りを軽く散策してから次に向かうのをポリシーにしています。

スタンプ押してさっさと次へ移動だとちょっと味気ないですからねw

 

小島新田駅のスタンプは駅改札から入ってすぐの位置にありました。

f:id:gajuwo:20180826230428j:plain

 

京急川崎駅

お次は京急川崎駅へ!

京急川崎駅はJR川崎駅とは地下街でもつながっていて、地下街には飲食店やお土産店が並ぶショッピングモールが広がっています。

f:id:gajuwo:20180826230435j:plain

 

京急川崎駅のスタンプ台は改札から入ってすぐ右側にありました。

f:id:gajuwo:20180826230430j:plain

上ラオウ岡駅

京急川崎駅の次は上大岡、もとい上ラオウ岡駅へ!

改札からでて左側、大通りに面した出口の駅看板が変わっています!

f:id:gajuwo:20180826230439j:plain

 

スタンプ対象となっている駅の中で、上ラオウ岡駅だけ唯一、改札の外にスタンプ台があります。

f:id:gajuwo:20180826230445j:plain

 

なお、上ラオウ岡駅では、駅に併設された京急百貨店でコラボフードも展開されていました。

f:id:gajuwo:20180831230631p:plain

 

北斗京急周年のキャンペーン公式サイトより引用

期間は8月31日までということで、いまこの記事を書いている時点ではコラボ期間はすでに終了しているようです。

私は8月26日にスタンプラリーに挑戦したのでギリギリ間に合い、PAOPAOさんの「ひでぶ」まんを購入できました!ちなみに「ひでぶ」というのは、北斗の拳の敵キャラクター、ハート様の断末魔の叫び声です。

f:id:gajuwo:20180826230522j:plain

お土産にして家で食べましたが、辛味が効いていて美味しかったです!

でも、スタンプラリー中に食べたら口の中がヒリヒリしてスタンプどころではなかったかもw

北斗の拳立大学駅

京急線はだんだんと市街地を離れて、 海の近くのような雰囲気がしてきました。

こちらが県立大学駅、いえ、北斗の拳立大学駅です!

f:id:gajuwo:20180826230447j:plain

 

スタンプは改札入ってすぐの場所にあります。

f:id:gajuwo:20180826230517j:plain


 

三浦海岸駅

 そしてスタンプ対象となっている最後の駅、三浦海岸駅に到着!

f:id:gajuwo:20180826230452j:plain

 

三浦海岸駅は、海水浴客で賑わう海水浴場へ徒歩5分ほどで到着できます。

f:id:gajuwo:20180826230456j:plain

砂浜まで行って写真撮ってると通報されそうなので、撮影はこのへんまでが限界ですw

 

こちらが三浦海岸駅のスタンプ台です。こちらも改札入ってすぐ左側にあります。

むしろ電車降りて改札へ向かうとき、真正面にありました。

f:id:gajuwo:20180826230511j:plain

 

ではスタンプをポンッと!

こちらがスタンプラリーのスタンプはがきです!

f:id:gajuwo:20180826230510j:plain

…って、うわー…最後の最後で盛大にミスった…。スタンプが小さくて長方形だったのでグリッ!ってズレちゃったんですよね…。 

ラオウのセリフ、「我が生涯に一変の悔い無し!」じゃないわ、めちゃめちゃ悔いが残るwどうしようコレ…


最後の最後にやらかしましたが、なんとかスタンプラリー達成です!

正午過ぎから京急蒲田をスタートして、三浦海岸駅のスタンプを押すまで、約4時間の道のりでした。

戦利品チェック

 今回のスタンプラリーに挑戦して、ゲットしたものを確認していきます。

f:id:gajuwo:20180831230527j:plain

スタンプラリーへ挑戦したい旨を駅員さんへ伝えると、これらのアイテムを渡してもらえます。上にも書きましたが、1組2,000円です。

特製イラストのフリーパスクリアファイルプレゼント応募ハガキ、そして帰宅してから気づいた小冊子…。え、なにこの小冊子。全然気づかなかった。

 

この小冊子なんですが、開いてみたところ…。

f:id:gajuwo:20180831230528j:plain

小冊子にもスタンプ台紙があったなんて…、しかも丁寧にスタンプ配置箇所の案内まで…。

うーん、これはスタンプ失敗に続く、やらかし第二弾ですわ…。

皆さんは、アイテムを受け取ったら必ず全て確認してからイベントを楽しんでくださいね!(←半泣き)

 

というわけで、北斗京急周年のスタンプラリーを楽しんできました!

私はノープランで昼過ぎからスタートして大急ぎで周りましたが、きちんと計画をたてて午前中から、ゆっくりとスタンプ設置駅周辺をまわっても楽しいと思います。

私のやらかしポイントも含め、皆さんのスタンプラリー挑戦の際の参考にしてもらえたら幸いです!

でもどうしよう、空白のスタンプ台紙は悔しいなぁ…。9月17日まで開催しているので、再挑戦しようかな…w