おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

よみうりランドとロード・エルメロイⅡ世の事件簿コラボ、【遊園地と悪戯な魔術師たち】の事件調査してきました

東京都稲城市のよみうりランドで実施されている、アニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」とのコラボイベントに参加してきました。今回のイベントはメインとなる謎解きゲームのほか、コラボフードメニュー、ラッピングアトラクションを楽しめます。

 

コラボ概要

今回のイベントは、東京都稲城市の遊園地よみうりランドと、2019年7月から放送が始まったアニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿{魔眼蒐集列車}Grace note」とのコラボイベントです。

コラボイベントのメインは園内を利用した謎解きゲームで、よみうりランドの公式ページ内特設サイトでは次のように紹介されています。

 

ここはロンドンに期間限定でオープンした移動遊園地。極東の地にあるテーマパークを再現している。“遊園地で悪戯(いたずら)を目論む魔術師たち“の噂を耳にしたロード・エルメロイⅡ世達は、魔術師たちの悪戯(いたずら)を止めるため移動遊園地へと向かった。ロード・エルメロイⅡ世達(あなたたち)は遊園地に仕掛けられた謎を解き、魔術師たちを捕まえることはできるのか!?

 

よみうりランド公式ホームページ内特設サイトより引用

 

謎解きゲームの他にも、キャラクターをイメージしたコラボフードや、アニメイラストでラッピングされたアトラクションが展開されています。

開催期間は、7月20日から9月8日までです

謎解きゲーム

では、早速よみうりランドに入場して謎解きゲームに挑戦!

といっても、もちろんネタバレ厳禁なので、参加キットを買うところまでの紹介ですがw

参加キットの注意書きにも、解答や解説をSNSに投稿するのは禁止と念押しされています。

 

f:id:gajuwo:20190721182213j:plain

よみうりランドに到着!

当日は曇りだったんですが、真夏の炎天下よりも、作品の雰囲気的には合っているような気がしますね。

 

f:id:gajuwo:20190721182231j:plain

チケットは大人の場合、乗り物乗り放題のワンデーパスが5,400円、入園のみできる入園料1,800円です。

謎解きゲームは入園のみできれば参加できるのでワンデーパスは不要なのですが、コラボアトラクション含め、アトラクションにもいろいろと乗ってみたい方はワンデーパスのがお得になるんではないかと。

また、よみうりランドは前売り券や優待サービスも多くありますので、事前に確認してから行くのがオススメですよ。

私は、小田急ポイントカードを持っていたので、500円引きでワンデーパス購入できました。

 

f:id:gajuwo:20190721182225j:plain

f:id:gajuwo:20190721182252j:plain

では入園!午前中の早めの時間帯に来たので、それほど混雑はしていなかったですね。

当日は選挙投票日だったので、それもあって普段よりは空いていたのかも。

あ、私は数日前に期日前投票してきましたので、そのへんは大丈夫です。

午後からはアトラクション列、飲食店ともに混雑してきました。

 

f:id:gajuwo:20190721182425j:plain

謎解きキットはこの「SHOP Gets」というお土産店で取り扱っています。

入園口のすぐ左側にエスカレーターがあって、それで降りると店内に直行できます。

レジで謎解きゲームに挑戦したい旨を伝え、参加キットを購入しましょう!

参加キットは1,000円ワンデーパスがある場合には800円です。

 

f:id:gajuwo:20190721182328j:plain

店内には限定グッズコーナーがあります。

コラボ期間が開始した直後ということもあり、まだグッズは全て揃っていましたね。

また、公式ページの案内によると8月10日以降は取り扱うグッズが増えるようです。

 

 

f:id:gajuwo:20190721182420j:plain

「SHOP Gets」から園内にさらに進むと、番組放送時間の広告兼、キャラクターの等身大POPがありました!

f:id:gajuwo:20190721182354j:plain

ここに設置されていたのはウェイb…エルメロイⅡ世と、

f:id:gajuwo:20190721182349j:plain

グレイちゃんと、

f:id:gajuwo:20190721182414j:plain

 ライネスですね。

 

では、謎解きがんばってください!柔軟な思考を心がけていきましょう

ちなみに「SHOP Gets」のグッズコーナー横には、謎解きのヒントブックがあり、行き詰まってしまった場合には参考にしてみましょう。

余談ですが、私はヒント無しでクリアできました(プチ自慢)。

以前、沼津淡島マリンパークでラブライブサンシャインの謎解きイベントを攻略しましたが、それよりは簡単だったなーと思いました。

私の場合は悩む時間込みで2時間前後でクリアできました。

園内の移動距離も短いですし、謎解きゲームに慣れている人や、もっと頭脳の出来が良い人なら1時間半程度でもクリアできそうですね。

コラボフード

コラボ期間中は、園内の4つの飲食店でコラボフードメニューが楽しめます。

うち3つはおやつレベル、1つはしっかりした食事レベルのボリュームのメニューでしたので、園内を散策しながら一人でもコンプリートできるボリュームかなーと思います。

なお、フードメニュー1つにつき1枚、ハガキサイズの特製シール(全2種)がランダムでもらえます。

では早速、食べ歩いてみましょう!

ロブソンフライズ

f:id:gajuwo:20190721182529j:plain

まずロブソンフライズというフライドポテトメインのお店から寄ってみました。

 

f:id:gajuwo:20190721182504j:plain

ロブソンフライズのコラボメニューは、「グレイのハンバーグカレーポテト」です。

グレイちゃんをイメージした海苔がポイントですね!

公式サイトの見本だと、ハンバーグの上に乗っている帯状のチーズが、グレイちゃんの持っている鎌の形になっているようでしたが、実際にキレイに再現できてるかは運まかせでしょう…。

ちなみにこれを食べる時なんですが、テーブルが屋外にあるので、グレイちゃん海苔が風にふっとばされないように気をつけてくださいね。

値段は750円(税込)でした。

チュロスハウス

f:id:gajuwo:20190721183104j:plain

次はチュロスハウスです。

場所は、ヒーローショーなどが行われている大ステージのすぐ後ろです。

 

f:id:gajuwo:20190721183051j:plain

チュロスハウスのコラボは、「ロード・エルメロイⅡ世のチュロス」です。

クリームとストロベリー(?)ソースで味付けされていました。

ソースの味は、私は舌に自信が無いのでもしかしたら違うかもしれませんw

マリオンクレープ

f:id:gajuwo:20190721183110j:plain

次はマリオンクレープです。

マリオンクレープはチュロスハウスからさらに先、フラッグストリートというエリアの中にあります。

 

f:id:gajuwo:20190721183145j:plain

チュロスハウスのコラボメニューは「フラットとスヴィンのクレープ」です。

数年前から人気急上昇中のチョコミント風味です(650円)。

そういえばチョコミント味って好き嫌い分かれますよね?

私は人気に火がつくまでほとんど食べたことがなかったんですが(ちょっと苦手だったかも)、世の中のブームに乗って時々食べていて、今年になってようやく美味しさを感じるようになりました。味覚がブームに追いつきましたねw

グッディ

f:id:gajuwo:20190721183335j:plain

メリーゴーラウンド近くにある、グッディというレストラン(外観を撮り忘れました)では、「ライネスの黒オムカレー」がコラボメニューとなっています。

ライネスの帽子と金髪のイメージしたデザインになっていますね。

値段は1,500円でちょっと他のメニューよりもお高めですが、そのぶんわりとボリュームがあります。

他の3種のメニューは園内を散策しているときのおやつ的なイメージでしたが、これはしっかりとした昼食として食べたいですね。

コラボアトラクション

続いてコラボアトラクションの紹介です!

乗っても特典は無いんですが、特製ラッピングが施されたアトラクションを実際に間近で見るのも楽しいですよ。

コラボアトラクションは3種類で、絶叫系は無いのでそういうのが苦手な人でも安心ですね。

ただ、逆に子供向けなアトラクションなので、一人だとちょっと恥ずかしいかも…w

回転木馬ラウンダバウト

f:id:gajuwo:20190721183023j:plain

まずは回転木馬ラウンダバウト、まぁメリーゴーラウンドですね。

フリーパス無しだと個別に料金が必要ですが、こちらは300円でした。

 

f:id:gajuwo:20190721182438j:plain

ラウンダバウトの前にはメルヴィンのPOPが配置されていました。

 

f:id:gajuwo:20190721182555j:plain

f:id:gajuwo:20190721182609j:plain

ラウンダバウトの馬車ラッピングはこんな感じです。

座席だけでなく、天井のグレイちゃんイラストが嬉しいですね。

ちなみに、ラッピングされた馬車は1つだけだったようです。

私が並んだ時は空いていたので目当ての馬車に乗れたんですが、混雑していた場合、ラッピング馬車に乗れたらラッキーって感じです。

天空の籠フェリス・ホイール

f:id:gajuwo:20190721182901j:plain

次は天空の籠フェリス・ホイール、観覧車に乗ってみます!

フリーパスなしの場合、600円となります。

 

f:id:gajuwo:20190721182841j:plain

フェリス・ホイールもコラボラッピングが施されていますが、全てラッピングされているわけではありませんでした。

これもコラボゴンドラに乗れたらラッキーなやつかなーと思っていたら、並ぶ列が通常のものとコラボのものとに分かれていたので、並べば確実にコラボゴンドラに乗れるようです。

 

f:id:gajuwo:20190721182636j:plain

ここには、スヴィンのPOPがありました。

 

f:id:gajuwo:20190721182655j:plain

f:id:gajuwo:20190721182707j:plain

 ゴンドラの内部にも、ポスターが貼られていました!

 

f:id:gajuwo:20190721182736j:plain

f:id:gajuwo:20190721182755j:plain

せっかくなので、最上部からの景色もどうぞ!

よみうりランド自体が高台にあることもあって、良い眺めですねぇ。

遊星歯車スイーツカップ

f:id:gajuwo:20190721182919j:plain

3つ目のアトラクションは、遊星歯車スイーツカップです。

こちらは、300円で乗れます。

 

f:id:gajuwo:20190721182848j:plain

ここにはフラットのPOPが配置されていました。

 

f:id:gajuwo:20190721183015j:plain

f:id:gajuwo:20190721183009j:plain

スイーツカップの全てにコラボラッピングが施されていたので、お好きなカップにどうぞ!

 

所在地・アクセス

所在地  東京都稲城市矢野口4015-1

アクセス

  • 小田急線「読売ランド前駅」からバス利用
  • 京王線「京王よみうりランド駅」からバスまたはゴンドラ利用
  • 駐車場あり(ただし混雑の場合は遠方の駐車場利用になるとのこと)




以上、よみうりランドとロード・エルメロイⅡ世の事件簿コラボの紹介でした。
よみうりランドコラボのイベントは以前、艦これ瑞雲祭りに出撃したことがありますが、今回のコラボは瑞雲祭りに比べて短時間で完了でき、体力もあまり使わない(気温は暑いんですが…)でした。

そもそもイベントのコンセプトがちがいますし…。

瑞雲祭りはスタンプラリー&アトラクション搭乗という体力作りみたいなイベント、今回は知的な謎解きゲームメインですからね。

ロード・エルメロイII世の事件簿の原作からのファンの方も、アニメから観始めた方も、気軽な気持ちで楽しめる企画だと思いました。

ちなみに私は三田先生の原作小説は未読ですが、東冬先生のコミックス版は読んでいます。

なお、フェイト・グランドオーダーの事件簿コラボは参加条件を満たしていなくて出来なかった模様…。配布のグレイちゃん欲しかったなぁ…。

f:id:gajuwo:20190721182828j:plain

復刻までに参加条件満たさないと…。

 

よみうりランド公式サイト内特設サイトはこちらです。