おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉名物・鳩サブレーで有名な【豊島屋】の直営店めぐりをしてきました!

鳩サブレーが大好物なので、鎌倉名物の鳩サブレーを製造販売している豊島屋さんが鎌倉周辺で営業している、直営店舗をすべてめぐってみました!

鶴岡八幡宮の歴史が始まった場所、鎌倉市材木座【由比若宮】を参拝。

今回は鎌倉の由比若宮の紹介です。由比若宮は鶴岡八幡宮の歴史の始まりであり、鶴岡八幡宮は元々はこの場所に鎮座していました。由比若宮は、源氏の歴史、鶴岡八幡宮の歴史を知るうえで重要なスポットです。

倒伏から12年、鶴岡八幡宮境内【大銀杏】の今

かつて鶴岡八幡宮の石段の脇に存在していた、樹齢1000年といわれる大銀杏の紹介です。この大銀杏は平成22年春に倒伏してしまいましたが、処置を施されて現在でも生きています。また、幹の中間部はカフェ内部に展示されていて間近で見ることもできます。

鶴岡八幡宮境内【旗上弁財天社】を参拝。縁結び・安産祈願の政子石は要チェック!

鶴岡八幡宮の境内に鎮座する、旗上弁財天社の紹介です。旗上弁財天社は源氏の繁栄を願って作られた源氏池に鎮座しています。また、社殿後ろの政子石は、縁結び・安産祈願の御利益があるとされる人気スポットです。