おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

令和5年例大祭までの神奈川県鎌倉市台【神奈川縣護國神社】の1年間の活動の様子

昨年の記事から令和5年の例大祭までの、神奈川県護國神社の様子を紹介していきます。この1年は、令和4年までに出来た土台のバージョンアップと、周知活動が実を結び始めた年だったと思います。

 

令和5年初夏までの活動・変化

昨年の記事から令和5年の例大祭までの活動を紹介していきます。

思い返すと、1年間でけっこう様々な活動や変化があるものですね。

なお、昨年の記事はこちらになります。

www.odekake-yuruota.com

ヤマユリの育成開始

ユリの王様とも呼ばれるヤマユリは、神奈川県の県花に指定されています。

神奈川県の英霊を祀る神奈川縣護國神社にはうってつけで、さらに、境内にヤマユリが咲いていたら英霊の皆様も喜んでくださるのでは?との思いから、球根を購入し育成を開始しました

10月に植えて4月頃に無事に発芽し、7月になると、きれいな花を咲かせてくれました!

その紹介は、こちらの記事をどうぞ。

www.odekake-yuruota.com

お守りの頒布を開始

御朱印のほか、神奈川県護國神社のお守りが頒布開始されました。

神社の授与所でよく頒布されているお守りとは異なり、神職のハンドメイドです。

この度、神職の方に護符(お守り)を御奉製いただきました。心を込めてお祓いいただいたものです。ご希望の方は、社頭に氏子會役員がいる場合は直接お求めいただくか、ご郵送でも承っております。社頭には置いていないため、ご用命はメール(tsunodaakio@gmail.com)にてお願いいたします。

御利益:諸願成就
初穂料:1,000円/一体

神奈川県護國神社 HPより

インスタグラムアカウントの開設

いままでは代表の個人アカウントと共通で活動状況の投稿をしていましたが、令和5年2月にインスタグラムアカウントを開設しました。

www.instagram.com

こちらのアカウントは、日々の活動の状況や、情報公開をしています。

インスタグラムアカウントをお持ちの皆様、是非フォローをよろしくお願いします!

コミケに参加・紹介本を販売

夏と冬に開催される大規模な同人イベントであるコミックマーケットに、仲間が神奈川縣護國神社の紹介本を作成し、販売してくれました!

しかもなんと、その本は神奈川県立図書館から資料として保存したいと連絡があり、お送りしたそうです。

www.instagram.com

だんだんと、世間に認知されてきています…!

賽銭箱にアクリル蓋

賽銭箱が風雨にさらされて、中が水浸しになることがよく起こっていたため、仲間が自主的にアクリル板で蓋を設置してくれました。

これで、皆様からの大切なお賽銭が水浸しになることはなくなりました。

ぐんぐん育つ樹木

昨年は境内に樹木をいくつか植樹しましたが、その様子を紹介します。

こちらは靖国神社で購入した苗木を植樹した桜の木です。

成長著しいですね、昨年の初夏頃はまだ1mもなかったのですが、すでに2m以上の高さに成長しています。

今年の春は開花しませんでしたが、来年はもしかしたら桜が咲くかもしれませんね!

こちらは仲間が持ってきてくれた桜の木(ソメイヨシノ)です。

こちらもぐんぐんと伸びていて、来年は開花を期待できますね!

松の木も、桜にくらべると少しずつですが成長しています。

松ってこういうふうに育つんですねぇ…。

ナギの木も少しずつ伸びていますが、若干、葉が黄色かったりで、他の樹木に比べると成長が少し心配です。
土があっていないのでしょうか?腐葉土とか、栄養がありそうなものを追加しても良いかも?

新たな鳥居の建立

今年一番の大きな変化、新たな鳥居の建立です!

建立費用は、支援者様より寄付にてお受けしました。

これまでは手作りの塩ビ製の鳥居でしたが、今回は業者に依頼して建立した、金属製のものです。

建立場所の穴を掘るところは、自分たちで行いました。

ここまで業者さんに依頼すると費用がアップしてしまうそうなので、自分たちでできるところは自分たちで。

穴に参拝者が落ちないように蓋をして、数日後に業者さんが鳥居の設置工事をしてくださいました。

もちろん、もとの鳥居は撤去せず、第一の鳥居として続投ですよ。

無骨ながら数年前に皆で作った鳥居です。

この鳥居は、劣化して朽ちるまで使い続けたいですね。

令和5年の例大祭

令和5年も、神職に取り仕切っていただいての例大祭を行うことができました。

事前に用意するように決めていたものの他、参加者は思い思いの神饌をお供えしました。

皆様からのご意見

神奈川縣護國神社は、グーグルさんにはしっかりと認識されています。

その中のクチコミレビューをいくつか紹介します。

g.co

g.co

ありがたいことに、創建について好意的なクチコミを多くいただいています。

励みになりますね。

g.co

でも中には、こういった厳しいご意見もあります。

他県の護國神社は、内務省によって認められた神社でしたが、いまは内務省は無いうえに、神社は宗教法人として独立した存在になっています。

なので、他県の護國神社と同様の基盤を整えるのは困難ですが、まずは見た目だけでも活動を続けて大きく立派にしていき、いつか見返したい皆様に認められるような存在になりたいですね。

所在地等

所在地  神奈川県鎌倉市台4-1199-19

アクセス他