おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

火除けのために創建された東京都台東区【秋葉神社】は、秋葉原の地名の起源となった神社です!シュタゲにも登場

東京都台東区、秋葉神社(あきばじんじゃ)へ参拝してきました。この秋葉神社は、現在は台東区に鎮座していますが、かつては現在の秋葉原駅近くに鎮座していて秋葉原の名の起源ともなった神社です。また、アニメ「シュタインズ・ゲート」に社殿・境内が登場し…

江戸総鎮守、東京都千代田区【神田神社】はアニメファンにも大人気!多くのアニメコラボ有り

今回は江戸総鎮守、東京都千代田区の神田神社(かんだじんじゃ)の紹介です!神田神社は神田明神という呼ばれ方が浸透していますね。神田神社は現在、創建1300年を迎えるにあたり全体的な修復・整備、さらには文化交流館EDOCCOの建設といった事業が行わ…

軽井沢の鎮守様、長野県北佐久郡軽井沢町【諏訪神社】で御神木を観賞。旧軽井沢通りからのアクセスも◎

軽井沢の鎮守様として古来から崇敬されている、長野県軽井沢町の諏訪神社(すわじんじゃ)の紹介です!こちらの諏訪神社の見どころは7本の御神木と指定文化財となっている社叢です。また、旧軽井沢通りから徒歩数分の場所に鎮座していて軽井沢観光の際に立ち寄…

溶岩に囲まれたお堂、群馬県吾妻郡嬬恋村【浅間山観音堂】は噴火犠牲者のための慰霊のための観音堂

今回は、群馬県吾妻郡嬬恋村の浅間山観音堂(あさまやまかんのんどう)の紹介です。浅間山観音堂は、浅間山の噴火によって出来た溶岩地帯という、他にはあまり例のないような場所に建てられた慰霊のための観音堂です。

長野県と群馬県の県境神社その②、群馬県安中市【熊野神社】で日本武尊の心情にふれる~吾嬬者耶~

前回の長野県側の熊野皇大神社に引き続き、今度は群馬県側の熊野神社を紹介していきます!長野県側のシナノキのような注目を集めるスポットではありませんが、重要文化財の古鐘、日本武尊が「吾嬬者耶」と嘆かれた場所、そこから見える景色など、見どころが…

長野県と群馬県の県境神社その①、長野県軽井沢町【熊野皇大神社】で御神木シナノキを堪能!珍しい、飛び出す御朱印もあり!

今回は長野県軽井沢町の熊野皇大神社(くまのこうたいじんじゃ)へ参拝してきたので紹介していきたいと思います!熊野皇大神社はかなり珍しい特徴のある神社で、長野県と群馬県の県境が本宮の中央を通っている神社です!また、御神木であるシナノキにはちょっ…

武蔵国の守り神、東京都府中市【大國魂神社】は人気の厄払い神社!人形流しも体験できます

久しぶりの更新になってしまいましたが、東京都府中市の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)の紹介です!大國魂神社は武蔵国の総社であり、古来から現在まで多くの人々に崇敬されている神社です。また、大國魂神社には厄払いのための「人形流し」を体験できま…

新宿の総鎮守、関東三大酉の市が有名な東京都新宿区【花園神社】を紹介!

東京都新宿の総鎮守、花園神社(はなぞのじんじゃ)へ参拝してきました!花園神社は関東三代酉の市の1つとされる大賑わいの酉の市が毎年開かれることで有名です。新宿のど真ん中に位置していますが、境内には多くの木々が植えられていて、周囲の喧騒から切り離…

京急電鉄と北斗の拳のコラボ企画!北斗京急周年のスタンプラリーに挑戦!

北斗の拳と京急電鉄のコラボにより実現した、北斗京急周年のスタンプラリーに挑戦してきました!京急電鉄のスタンプ設置駅を線で結んでいくと北斗七星の形になる、趣向をこらしたスタンプラリーになっています。

東京都新宿区【成子天神社】で富士塚登りとプチ七福神めぐりを楽しむ!珍しい、神代文字の御朱印もありますよ

新宿の成子天神社(なるこてんじんじゃ)の紹介です!成子天神社は青梅街道に面した都会のど真ん中に鎮座する神社です。古い歴史や由緒はありますが、境内は平成26年に新しく造営され近代的な造りとなっています。また、境内には新宿区内では最も大きい富士塚…

なでしこジャパンも参拝した勝運ご利益の神社、東京都新宿区【十二社熊野神社】で勝利祈願!

今回は東京都新宿区の十二社熊野神社(じゅうにそうくまのじんじゃ)の紹介です!十二社熊野神社は新宿の中央公園に隣接していて、周囲のビル群から切り離されたような空間が広がります。また、勝負運のご利益も有名で、2011年の女子サッカーワールドカップで…

はずかしがってる場合じゃない!男でも【日傘】で熱中症対策

日傘といえば女性が使っているものというのが世間一般的ですね。しかし、異常気象とも言えるレベルの暑さに耐えかねて、おじさんですが日傘を試してみることにしました!まだ男性の日傘は一般的ではない、というかかなり珍しいのですが、実際に使ってみると…

関東三大天神、東京都国立市【谷保天満宮】で交通安全祈願!

東京都国立市に鎮座する谷保天満宮(やぼてんまんぐう)へ参拝してきました。谷保天満宮は東日本最古の天満宮であるとともに、湯島天神、亀戸天神社と合わせて関東三大天神と呼ばれています。また、日本初のドライブツアーの目的地であり、そのドライブが無事…

東京にもあった伊勢神宮の遙宮!東京都文京区【小石川大神宮】を参拝

東京都文京区の小石川大神宮へ参拝してきました。小石川大神宮は、伊勢神宮からすると遙宮と呼ばれる神社です。創建から50年ほどのまだ新しい神社ですが、神宮の厳粛な儀式を経て分神を祀る、由緒正しい神社です!

眼病平癒祈願ならここ!こんにゃくえんまを祀る、東京都文京区小石川【源覚寺】へ蒟蒻もって参拝

眼病平癒のご利益があるこんにゃくえんまを祀る、東京都文京区の源覚寺(げんかくじ)へ参拝してきました。源覚寺はこんにゃくえんまの他にも小石川七福神の毘沙門天、サイパンの南洋寺から戻ってきた汎太平洋の鐘など、興味深いスポットがいくつもありました…

全国唯一、八方除の守護神!神奈川県寒川町【寒川神社】に参拝

相模国(ざっくり言うと神奈川県)の一之宮である寒川神社(さむかわじんじゃ)に参拝してきました!寒川神社の御祭神である寒川大明神は全国唯一の八方除の守護神として、はるか昔から信仰されてきました。寒川神社のご利益や境内の紹介の他、少し離れた場所に…

ガンプラファンの聖地!東京お台場【ガンダムベース東京】でガンプラ作ってきました!手ぶらでもOK

ガンプラファンの聖地、東京お台場のガンダムベース東京へ行ってきました!ガンダムベース東京では新作旧作限定品など様々なガンプラが販売されています。さらに、買ったガンプラを施設内で組み立てることもできます

神奈川県川崎市麻生区【浄慶寺】で表情豊かな羅漢様とあじさいを楽しむ!

川崎のあじさい寺こと川崎市多摩区の妙楽寺と同日に、川崎市麻生区の浄慶寺(じょうけいじ)へも参拝しました。浄慶寺もあじさい寺として有名で、また、境内には表情豊かな羅漢様の石像がいたるところに置かれており、見ながら歩いているとなんだかだんだんと…

川崎市多摩区【妙楽寺】で咲き誇るあじさいを満喫!

6月といってイメージする花といえばあじさいですよね。そこで、川崎のあじさい寺として有名な川崎市多摩区の妙楽寺(みょうらくじ)へ参拝してきました。あじさいが見頃な時期を狙って参拝したので、キレイに咲き誇るあじさいを堪能できました!

神聖な2つの滝で癒やされる!箱根町【玉簾神社】でリフレッシュしてきました

箱根の天成園という温泉旅館の庭園内に鎮座する、玉簾神社(たまだれじんじゃ)へ参拝してきました。玉簾神社は、芦ノ湖の守り神である九頭龍明神を祀る、箱根神社の唯一の分社です。また、天成園の庭園には玉簾の滝、飛烟の滝といった2つの風情のある滝が流れ…

あわしまマリンパーク【ラブライブ!サンシャイン!! 孤島の水族館からの脱出】に挑戦!Aqoursを救うのは俺たち!

あわしまマリンパークで開催されていた、「リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!孤島の水族館からの脱出」に挑戦してきました!すでに開催期間は終了していますが、イベント概要を紹介しながら、思い出を振り返ります。公式からの注意事項としてネ…

弁財天を祀る離島の神社、静岡県沼津市【淡島神社】への参拝!Aqoursファンはぜひ!

静岡県沼津市に鎮座する淡島神社の参拝記録です。淡島神社は、あわしまマリンパークという水族館がある、駿河湾の淡島という離島に鎮座しています。また、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」作中に登場し、多くのファンが参拝しています。

神社や神道の基礎知識を身につけよう!神社検定3級の概要と勉強方法・勉強時間

神社本庁監修の、神社検定という検定を受験してきました!こちらは神社を参拝する際の作法や、有名な神社の由来、神社にまつわる制度、歴史等を学べる検定です。今回は神社検定の内容、オススメポイント、勉強方法等について紹介していきますね。

艦これ瑞雲祭り【よみずいランド後段作戦】へ出撃!~精鋭・熟練アトラクションに挑戦~

東京都稲城市のよみうりランドよみずいランドの艦これコラボアトラクションに挑戦してきたので、ざっくりと紹介していきます。以前から一度は試してみたかった、バンジージャンプにも挑戦しましたよ!

艦これ瑞雲祭り【よみずいランド後段作戦】へ出撃!~スタンプラリー変更点と追加コラボメニュー~

東京都稲城市のよみうりランド、もとい、よみずいランドで開催されている瑞雲祭りが平成30年5月19日より後段作戦へ突入しました。前段作戦とはスタンプの配置、コラボフードメニュー、交換できる景品等が少々変更されていました。また、今回は朝から出撃した…

園芸初心者でも簡単!【ガジュマル】の植え替えに必要なものと手順を紹介

観葉植物ガジュマルの植え替え方法を紹介します。必要な道具や時期、手順について紹介していますのでご参考にどうぞ!

湧水と御神老木が見どころ!東京都稲城市【穴澤天神社】への参拝

今回は東京都稲城市にある穴澤天神社(あなざわてんじんじゃ)へ参拝してきたので紹介していきたいと思います。穴澤天神社は京王よみうりランド駅の近くに鎮座し、東京の名湧水にも選ばれた湧水である、御神水を有しています。

よみうりランド近くに位置する古寺、川崎市多摩区【寿福寺】への参拝

今回は神奈川県川崎市多摩区にある寿福寺(じゅふくじ)へ参拝してきました。遊園地よみうりランドの近くに位置しています。創建も古く、さらに、源義経と弁慶が納経したというエピソードが残る古寺です。

猫探しのご利益がある、東京都中央区日本橋【三光稲荷神社】への参拝

今回は日本橋にある三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の紹介です。こちらの神社のご利益はちょっと珍しいもので、猫がいなくなったときにお願いをすると無事に見つかるという、失せ猫探しのご利益があるとされています。

艦これ瑞雲祭り【よみずいランド】へ出撃しました~スタンプラリーとコラボメニュー~

艦これというブラウザゲームご存知です?今回は東京都稲城市にあるよみうりランド、いえ、よみずいランドへ出撃してきたのでまとめていきたいと思います!午後から入場したので、今回はアトラクションに挑戦せず、スタンプラリーとコラボメニューを中心に楽…