おでかけ!ゆるオタおじさん

30代のゆるオタおじさんによる、寺社めぐりを中心としたおでかけブログ

MENU

第三次艦これ瑞雲祭り【ズイパラ!】に出撃!提督専用チケットの内容確認とスタンプラリー攻略

横浜・八景島シーパラダイスで実施されている、艦これ第三次瑞雲祭りズイパラ!に出撃してきました!今回はスタンプラリーコラボメニューを中心に楽しんできました。ネタバレ要素もあるので、ご注意ください!

 

 

ズイパラ!とは

イベント概要

ズイパラ!とは、ブラウザ&アーケードの大人気ゲーム「艦隊これくしょん」(以下、艦これ)と横浜・八景島シーパラダイスがコラボし、一定期間、園内の展示アトラクション艦これ仕様となり、さらに艦これコラボフードの提供がされるというものです。

実施期間は前段作戦が2019年4月20日~5月11日、後段作戦が5月12~終了日の情報なし(5月いっぱいぐらい?)となっています。

提督専用チケット

ズイパラ!を楽しむためには、提督専用チケットを購入しましょう!

提督専用チケットは、甲・乙・丙の3種類用意されていて、それぞれ当日利用できる内容が違うので注意!

なお、どの提督専用チケットでも、公式特典アイテムズイパラ限定仕様マップは付属します。

また、スタンプラリーは、提督専用チケット無しでもスタンプ帳(500円)を購入すれば挑戦可能です。

あらためて確認したところ、スタンプラリー帳は提督専用チケットを持っている方のみ購入可能とのことでした。

私がスタンプラリーに挑戦した時、購入時に特にチケット確認されなかったので、チケット無しでも挑戦可能と思っていました…。

甲種チケット(ワンデーパス付き)

  • 当日券5,200円 前売券4,900円
  • 提督コース  (フリーパス)
  • F作業(釣り)  追加料金で可(別途620円、調理代190円~/尾)
  • 水族館などの4施設への入館 

甲種チケットは、ズイパラを一日中心置きなく満喫したい提督向けのチケットです!

アトラクションのフリーパスがついてるので、ズイパラ!の提督コース(基礎体力作り、瑞雲搭乗員、緊急脱出訓練、和みコース)に挑戦可能です。

F作業(釣り)に関しても、アクアパスがついているので追加料金で挑戦できます。

提督コースやF作業を満喫した後は、水族館も楽しめますね。

乙種チケット(アクアパス+F作業)

  • 当日券4,300円 前売券3,900円
  • 提督コース  アトラクションごとに別途料金
  • F作業(釣り)  (アジ二匹分付き)
  • 水族館などの4施設への入館 

乙種チケットは、F作業(釣り)を中心に、まったり楽しむのに丁度いい内容です。

F作業での釣りにはアジ二匹分の無料券が付いています。

せっかくシーパラダイスにきたんだから水族館もゆっくり楽しみたいという方にもおすすめ。

各提督コースの対象アトラクションに挑戦するには別料金が必要となります。

アトラクション単体料金は300円~1,000円するので1箇所ぐらいならともかく、数箇所挑戦する場合には、甲種チケットのほうが良いかもしれませんね。

私は、今回はこの乙種チケットを購入しました。

f:id:gajuwo:20190428002745j:plain

丙種チケット(プレジャーランドパス付き)

  • 当日券3,500円 前売券3,500円
  • 提督コース  (フリーパス)
  • F作業(釣り)  不可(別料金でも✕)
  • 水族館などの4施設への入館 不可

丙種チケットはアトラクションのフリーパス付きのチケットです。

ズイパラ!の各提督コースのみ楽しみたい提督向けです。

F作業や水族館については、アクアパス機能がついていないので、丙種チケットのみでは利用不可のようです。追加で楽しみたいときは、割高になってしまいますがアクアパスの購入が必要ですね。

ズイパラ!への道のり

ズイパラ!にはシーサイドラインの八景島駅から徒歩で向かいました。

当日、駅に到着した時点では薄曇りでとてもすごしやすそうな気候でした。

f:id:gajuwo:20190428002735j:plain

 

早速ですが、駅の改札内では駅員制服の磯波が出迎えてくれます!

f:id:gajuwo:20190428002733j:plain

 

八景島駅からはズイパラ!には歩道を進み、橋を渡ります。

f:id:gajuwo:20190428002737j:plain

f:id:gajuwo:20190428002740j:plain

 

途中のペナントには日向のイラストが描かれていました!

f:id:gajuwo:20190428002738j:plain

 

チケット売り場に到着しました!

こちらでチケットを購入して、ズイパラ!に出撃です!

f:id:gajuwo:20190428002744j:plain

ここに来る間にも艦娘のパネルをちらほら見かけましたが、まずはこちらにまっすぐ向かうようにしましょうw

実物大瑞雲の展示

 チケット売り場のすぐ横には実物大瑞雲が展示されています

f:id:gajuwo:20190428002943j:plain

昨年の第二次瑞雲祭り「よみずいランド」から一年ぶりですね。

さらに後段作戦では、実物大の烈風改も展示されるとの情報あり!

艦娘スタンプラリーに挑戦!

ズイパラ!の艦娘スタンプラリーでは、園内随所に艦娘の等身大パネルとスタンプが設置されています。

設置箇所は15ヶ所(迷子含む)あり、すべてのスタンプを押すと、限定グッズをゲットできます!

設置箇所はそれぞれ番号が割り振られていて、①~⑮まで順番にまわって楽しむこともできます(⑭の迷子はステージイベントがある日に居場所が変わるようです)。

何番のスタンプがどのアトラクション付近にあるかは、提督専用チケット購入者がもらえる特製マップに記載されています。

しかし、順番にまわると広い園内を行ったり来たりすることになり大変なので、設置された場所を考えて効率よくまわるのがオススメです!

私は今回は、反時計回りに進んでいくルートをとりました。

なお、ここから先は多少のネタバレ要素もあるので、事前情報なしでスタンプラリーを楽しみたい方は、見ないほうがいいかもしれないです…!

持っていくと便利なもの

  • クリアーファイル
  • ティッシュ等のはさみ紙
  • スタンプインクがカスカスでも怒らない心の余裕

クリアーファイルは、スタンプ帳の汚れ防止(スタンプ台が汚れている時があるので)など、1枚あれば何かと便利です。しかし、今回みたいに大雨がふってしまうともうあんまり意味がないですが…。

ティッシュなどの挟み紙は、スタンプを押した直後のページに挾んでおけば、次のページにインクが滲んでしまうのを予防できます。

3つめですが、スタンプラリーに挑戦する提督はたくさんいるのもあって、インクが基本的にカスカスです…。キレイに押せなくても、あんまり怒らないようにしましょうw

カーニバルハウス

まずはスタンプ帳を入手しましょう!

スタンプラリーの受付は、カーニバルハウスの2Fにあり、スタンプ帳はこちらで購入(500円)できます。

瑞雲祭ステージイベントのある日は瑞雲テントという特設テントがでていますが、ステージイベントが無い通常の日はこちらのカーニバルハウスで受付が行われます。

f:id:gajuwo:20190428002746j:plain

 

こちらがスタンプ帳です!ページは前回同様に蛇腹タイプでした。

f:id:gajuwo:20190429153653j:plain

 

また、提督専用チケットの特典や、提督コースの専用台紙もこちらで引き換えましょう!

f:id:gajuwo:20190429153656j:plain

f:id:gajuwo:20190429153658j:plain

速吸がメインビジュアルを飾る限定仕様マップには、スタンプ配置箇所がすべて(迷子除く)記載されているので、スタンプラリー中はしっかりと確認しながら挑戦しましょう!

 

ではスタンプラリー開始!

でも、ちょうどカーニバルハウスから出てきたぐらいから大雨が降ってきて傘やレインコート無しでは行動できないレベルになってしまいました。

さっきまでスタンプラリー日和の良い天気だったのになぁ…。

折りたたみ傘を持ってきていて良かったです。

 

カーニバルハウスの入り口には早速1つめのスタンプがあります。

こちらは瑞雲法被の由良さんがいます!

f:id:gajuwo:20190428002751j:plain

でも、スタンプは夕張だったんですよね…。なんで?

ポニテつながりで由良さんと夕張を間違っちゃってるってわけでもないと思いますが…

 

カーニバルハウスの周囲には、スタンプ対象ではないものの、多くの艦娘POPが設置されています。勝手に艦娘ロードと名付けましたw

f:id:gajuwo:20190428003014j:plain

 

艦娘ロード(仮)にはサラトガをはじめ、

f:id:gajuwo:20190428003016j:plain

 

三越コラボverの夕張もいますね。

f:id:gajuwo:20190428003018j:plain

…うーん、やっぱり何度見ても霞に見える…w

 

三越リシュリューと伊勢丹択捉もいますね。

f:id:gajuwo:20190428003019j:plain

三越リシュリューのファッション、オシャレですごい好き。

 

こちらにはHIROTAコラボの日進も!

f:id:gajuwo:20190428003022j:plain

コラボシュークリーム、完売続出らしいので、コラボ期間中に食べられるか心配です…。

追記

艦これコラボシューを無事にゲットし、さらに洋菓子ヒロタの千葉工場へ行ってきました!

www.odekake-yuruota.com

 

同志中くらいのことタシュケント、まだうちの鎮守府にいないんですよね…。

f:id:gajuwo:20190428003025j:plain

 

エプロン時雨!かわいいなぁ…。

f:id:gajuwo:20190428003027j:plain

ブルーフォール周辺

ブルーフォールという急降下タイプの絶叫マシンがカーニバルハウスのすぐ近くにありますが、ここから園内を反時計回りに周ってスタンプを集めていきました。

f:id:gajuwo:20190428002752j:plain

 

ブルーフォールにはスタンプ対象となっている伊勢がいます!

f:id:gajuwo:20190428002754j:plain

 

さらに周辺にはコマンダン・テストと、

f:id:gajuwo:20190428002812j:plain

 

その裏側には秋津洲を見つけたかも!

f:id:gajuwo:20190428003114j:plain

水上機母艦コンビで設置されていますね。

ロックンロック周辺

次のスタンプを目指します!

その前にブルーフォールのすぐ横のアトラクションで、氷の国というアトラクションがあり、こちらにはほっぽちゃんこと北方棲姫がいます。

f:id:gajuwo:20190428002814j:plain

f:id:gajuwo:20190428002815j:plain

 

この氷の国だけ、今回アトラクションを楽しみました。

内容は、最初に渡される袋と同じ重さの袋を探してくる、重さ当てゲームでした。

f:id:gajuwo:20190428003115j:plain

なんと成功ズイパラ公式シールをゲット!

 

さらに進んでこちらがロックンロックです!

f:id:gajuwo:20190428002758j:plain

ロッククライミングのアトラクションで、側面には瑞雲祭ゴトランドの大きなイラストが描かれていて壮観でした!

大雨が降ってきてしまったので、利用は一時中止になっていました。

 

こちらのスタンプ横に設置されたゴトランドは、瑞雲を手に持った別バージョンですね!

f:id:gajuwo:20190428002755j:plain

巨大立体迷路デッ海周辺

続いて、迷路アトラクションのデッ海に向かいます!といってもロックンロックのすぐ横ですが。

f:id:gajuwo:20190428002816j:plain

 

デッ海のスタンプは速吸です!瑞雲祭衣装の速吸、今回の瑞雲祭のメインビジュアルを飾っていますね。

f:id:gajuwo:20190428002800j:plain

 

優しげな表情で瑞雲を持つ速吸…、これはかわいい…。

f:id:gajuwo:20190429155635j:plain

うん、今回の優勝は速吸だ…!←?

ドランケンバレル周辺

ドランケンバレルは他の遊園地によくある、ティーカップのアトラクションが樽になっているものです。

ここには陸奥長門が姉妹で並んでいます!スタンプはむっちゃんです

f:id:gajuwo:20190428002818j:plain

 

長門、特殊攻撃実装おめでとう!胸が熱いな!

f:id:gajuwo:20190428002820j:plain

 

こちらはむっちゃん!

f:id:gajuwo:20190428002819j:plain

むっちゃん、改二実装されて本当に嬉しかったです!

 

ドランケンバレル周辺はアトラクションが密集しています。

続いて、レッドバロン付近にはスタンプ対象の赤城さんがいます。

f:id:gajuwo:20190428002829j:plain

 

近くには瑞雲祭衣装の対馬様もいらっしゃいました。

f:id:gajuwo:20190428002825j:plain

 

すぐ横のピーターパンというアトラクションでは佐渡様が瑞雲で遊んでおられました。

f:id:gajuwo:20190428002826j:plain

 

ピーターパンのスタンプ対象はサミュエルBロバーツ、通称サムです。

f:id:gajuwo:20190428002832j:plain

メリーゴーラウンド周辺

次はメリーゴーラウンドへ向かいます。

f:id:gajuwo:20190428002839j:plain

 

メリーゴーラウンドのスタンプ場所には牛丼モードの金剛がいました!

f:id:gajuwo:20190428002838j:plain

 

メリーゴーラウンドといえば、ウォースパイトもかかせない!

昨年のよみずいランドの時もウォー様はメリーゴーラウンドにいましたね。

f:id:gajuwo:20190428002837j:plain

リヴァイアサン周辺

メリーゴーラウンドから次のスタンプまでは少々歩きます。

f:id:gajuwo:20190428002840j:plain

 

リヴァイアサンに到着!日向の描かれた大きなシートが飾られていました。

f:id:gajuwo:20190428002841j:plain

 

大きなジェットコースターですね…!

今回はリヴァイアサン含めアトラクションにはほぼ挑戦しませんでしたが、後日、後段作戦が開始したときあらためて挑戦したいです。

f:id:gajuwo:20190428002849j:plain

f:id:gajuwo:20190428002845j:plain

シーパラダイスタワー周辺

次はシーパラダイスタワーに向かいました。

シーパラダイスタワーはキャビンが回転しながら上昇して、約90mの高さから景色を眺められるアトラクションです。

f:id:gajuwo:20190428002852j:plain

 

タワーの足元スタンプ場所にはぽいぽい(夕立)と時雨コンビがいました。

f:id:gajuwo:20190428002859j:plain

ぽいしぐ…、たまらん…!w←毎回恒例

 

スタンプ対象ではありませんが、長波様もいました!

f:id:gajuwo:20190428002856j:plain

ふれあいラグーン周辺

タワーの次はふれあいラグーンに向かいますが、レストランプラザの間を通ってみました。

f:id:gajuwo:20190428002900j:plain

 

通りの抜けたところで金剛を発見!

f:id:gajuwo:20190428002903j:plain

 

海の方へ少し歩いて、こちらがふれあいラグーンです。

f:id:gajuwo:20190428002906j:plain

 

ふれあいラグーンには瑞鶴がいます。

f:id:gajuwo:20190428002908j:plain

…なぜに決戦モード…?w

うみファーム周辺

次はうみファームへ!うみファームではF作業(釣り)をすることができます。

f:id:gajuwo:20190428002914j:plain

 

うみファームのスタンプ場所には釣りスタイルの佐渡様がいらっしゃいました。

f:id:gajuwo:20190428002912j:plain

 

私は提督専用チケット乙なので、特に追加料金無しでF作業できます。

入り口から受付までは艦娘の幕がかかった通路を進みます。

f:id:gajuwo:20190428002915j:plain

 

受付を済ませ、竿と餌を受け取り、F作業の釣り場に到着!

f:id:gajuwo:20190428002923j:plain

 

F作業場内には大潮と、

f:id:gajuwo:20190428002919j:plain

 

がいました。

f:id:gajuwo:20190428002917j:plain

 

では、F作業開始してみますね。

餌をつけて、海中に糸を垂らせば…

f:id:gajuwo:20190428002920j:plain

 

入れ食いw簡単に釣れましたw

なお、釣れるのは艦これ定番の秋刀魚じゃなくてアジです。

f:id:gajuwo:20190428002921j:plain

乙チケットでは2匹までは料金に含まれていて、3匹目以降は追加料金が発生します。

また大雨降ってきたのでワイフと合わせて4匹釣って早々に撤収!

 

釣ったアジは、うみファームから歩いてすぐのところにある、からっとキッチンで唐揚げに調理してもらいました。

なお、釣り上げた魚は持ち帰りができませんので、食べられる分だけ釣るようにしてくださいね。

f:id:gajuwo:20190428002926j:plain

釣りたてのアジの唐揚げ、美味しかったです!

調味料無しでも美味しかったんですが、マヨネーズやレモン汁、タルタルソース等が各30円で購入できます。

ドルフィンファンタジー周辺

 次はドルフィンファンタジーですが、こちらは最上がいました。

f:id:gajuwo:20190428002940j:plain

 

スタンプなんですが、ボックスの中には2つスタンプがあり、最上とくまりんこのスタンプがありました。

f:id:gajuwo:20190429153654j:plain

とりあえずどっちも押してみますw

アクアライドⅡ周辺

最後のスタンプポイント、アクアライドⅡに向かいます。

f:id:gajuwo:20190428002959j:plain

 

浮き輪さん…と思ったら普通の浮き輪ですねw

f:id:gajuwo:20190428003001j:plain

 

海沿いを歩いて向かったところ、鈴谷を発見!

f:id:gajuwo:20190428002956j:plain

 

榛名がいましたが、こちらはスタンプ場所ではないようです。

 

 

f:id:gajuwo:20190428002958j:plain

 

この娘は…水母水姫だったかな?

f:id:gajuwo:20190428002952j:plain

 

アクアライドⅡのコースをまたぐデッキの上で、スタンプ箇所の榛名を発見!

f:id:gajuwo:20190428002950j:plain

 

これでスタンプラリーは完了!…ではなく、やっぱり今回も迷子がいるんですよね。

探しましょう!迷子のガンビーをw

はい!迷子探し完了

といいつつも、スタンプラリー途中でフラフラ歩いてるとき、たまたま見つけちゃったんですけどねw

ネタバレ予防のため、いちおう背景をごまかしておきます。

f:id:gajuwo:20190429171931j:plain

迷子なのは相変わらずですが、去年よりも大人っぽい衣装でかわいいですね!

 

ガンビー含めて合計15箇所のスタンプを集めが完了したら、スタート地点のカーニバルハウスへ戻ります

戻ってスタッフさんのチェックを受けると、特製のマグカップがもらえます!

種類は瑞雲のシルエット入りのもの、もしくは日向のシルエット入りのものの選択式です。

私はワイフと2人で参加したので両方共ゲットできました!

f:id:gajuwo:20190429153702j:plain

f:id:gajuwo:20190429153704j:plain

 

雨が降って雨宿りしたりしていたので正確な時間は計れませんでしたが、スタンプラリーのみでだいたい1時間ちょっとで周れると感じました。

もっとも、ガンビー捜索にどれだけ手こずるかにもよりますかね。

今回はすんなり見つかってよかったなぁ…。

それではスタンプラリーを満喫したので、次はコラボメニューを食べに行ってみます!

 

コラボメニュー

ズイパラではステージイベントがある日は特設展開で様々なメニューが提供されますが、ステージイベントの無い日は、YAKIYAパラダイスキッチンドルフィンの3箇所です。

YAKIYA

YAKIYAでは、七輪炭火焼きをビュッフェ形式で楽しむことができます。

f:id:gajuwo:20190428003049j:plain

各提督パス所有者提督専用メニューを選択でき、3,500円90分のビュッフェ+選択式クリアファイル1枚がもらえます。

クリアファイルを目的とした場合、昨年よりかなりお高いです。去年はカレーメニュー1つ1,200円でクリアファイル1枚もらえましたよね…。

よーし、ガンガン焼いて、ガンガン食べよう!

 

ビュッフェメニューが置かれた店内はこんな感じです。

f:id:gajuwo:20190428003053j:plain

 

これが提督専用メニューのコーナーです。

f:id:gajuwo:20190428003031j:plain

 

これが噂の比叡カレー改二の材料コーナーです…。

f:id:gajuwo:20190428003034j:plain

あえて、材料部分にはモザイクかけておきましたw少なくとも米には合わない材料でした。

 

七輪焼きをするのは店外のテーブル席です。

f:id:gajuwo:20190428003030j:plain

 

七輪をセット!

f:id:gajuwo:20190428003035j:plain

 

肉も魚介類も一緒に焼いちゃえ!

f:id:gajuwo:20190428003044j:plain

 

焼いている間に提督専用メニューをもってきました。

こちらは提督麦飯涼月汁です。

提督麦飯は名前そのまんま麦飯で、涼月汁はかぼちゃ入りの味噌汁ですね。

f:id:gajuwo:20190428003038j:plain

涼月汁、美味しかったです。何回かおかわりしちゃいました。

 

で、こちらが比叡カレー改二です…。モザイクかけときましたw

具材みたときちょっと危機感を感じたので、普通のビーフカレーに、比叡カレー材料をまぜるスタイルをとりました…。

f:id:gajuwo:20190428003041j:plain

 …うーん、辛い!

 

f:id:gajuwo:20190429153700j:plain

クリアファイルは2人で行ったので2枚ゲット!絵柄は5種類くらいから選択できます。

 

YAKIYAテーブル付近にもズイパラ描き下ろし潮ちゃん含め何人か艦娘がいました。

f:id:gajuwo:20190428003056j:plain

 

ドルフィン

続いてこちらはドルフィンという軽食屋です。

f:id:gajuwo:20190428002938j:plain

 

ドルフィンの店先にはズイパラ描き下ろしの睦月ちゃん如月ちゃんがいました。

f:id:gajuwo:20190428002935j:plain

f:id:gajuwo:20190428002937j:plain

 

コラボメニューはこちらです。

速吸☆レモン(レモン水)と早く夜戦ビール(ビールのオレンジドリンク割)の2種類です。

f:id:gajuwo:20190428003121j:plain

 

1つずつ注文!

f:id:gajuwo:20190428003125j:plain

f:id:gajuwo:20190428003124j:plain

早く夜戦ビール、ビールの苦味が無く、オレンジ味がきいていて飲みやすかったです!

ランダムのシールもゲットしました。

f:id:gajuwo:20190429153657j:plain

限定シールはドリンク2種類+氷の国の分で、今日は合計3枚ゲットしました。

 

さらにもう1箇所、パラダイスキッチンというレストランがあり、こちらもビュッフェ形式のようです。さすがにビュッフェを一日に2回もいくのはキビシイので今回はパス!

 

コラボメニューを楽しんで、そろそろ帰路につこうと思ってた頃、ちょうど雨がやんで晴れ間がでてきました!

f:id:gajuwo:20190428003109j:plain

止まない雨はないさ…by時雨

  

ズイパラ!へのアクセス

所在地  横浜市金沢区八景島

アクセス

  • 京浜急行「金沢八景駅」からシーサイドライン利用、「八景島駅」で下車
  • JR根岸線「新杉田駅」からシーサイドライン利用、「八景島駅」で下車
  • 駐車場あり(混雑予想されるので、公共交通機関がオススメ)

 

 

 以上、瑞雲祭りズイパラ!のスタンプラリーを中心とした紹介でした!

開始早々に大雨が降ってきてしまいましたが、達成できて良かった…。

ちなみに園内には、今回居場所を紹介した艦娘の他にも多くの艦娘がいるので、実際に参加して探してみてくださいね。

例えばISO波こと、カメラもった磯波とか。

f:id:gajuwo:20190428002811j:plain

浴衣むっちゃんとか…。

f:id:gajuwo:20190428003007j:plain

 

なお、私がスタンプラリーに出撃したその日、なんと榛名のスタンプが盗難にあったという情報がありました。

かもっぽいさんのツイートを貼らせていただきます。

とんでもない輩がいたもんですね…!しかも前回も盗難にあっていたようです。

こういうことが続くと、今後のイベントの展開にも支障がでかねないです。

絶対やめてくださいね!

 

今回はアトラクションにはほとんど挑戦しませんでした(雨で運行中止も多かったですし)ので、後段作戦が開始されたら再出撃し、アトラクションに挑戦しようと思います!

 

www.seaparadise.co.jp